衣笠竜屯

衣笠竜屯(映画監督・短編映画上映)

No Comments 出演者

衣笠竜屯

26年間、映画制作サークル 神戸活動写真倶楽部 港館 を主宰している。
誰でも参加・誰でも映画作りをモットーに 自主制作映画づくり、および一日で映画を作るワークショップや脚本ワークショップなどを続けている

「シナモンの最初の魔法」予告編  今夏、単館興行上映、以降TSUTAYAやGEOでレンタル予定。
「クラブのジャック ~ やすらぎの銃弾」予告編 道徳教育用カードを使った映画企画:kinemical virtues参加作品。
「ロープ」 シナリオから完成まで48時間で作る国際コンテスト48HFPで制作し受賞した短編映画、予告編+本編。
の三本の上映と、
あなたの作品を作る一歩目になるようなトークを予定している。

衣笠2

【アンケート】

Q、子供の頃、どんなおとなびなりたかったですか?
A,子供のころマハトマ・ガンジーに憧れてました。かっこいいなぁと。
あとは遠洋航海する船員さんたちに憧れてたかな。いっとき無線士を目指しましたが、当時のモールス信号が苦手で挫折しました。神戸で育って子供心にも船が美しくて。
Q、今欲しいものは何ですか?
A、 スケジュール管理してくれる人と、映画用の良いレンズと、キチンとした編集・グレーディング室と、いい制作さんはいくらでも必要だし、愚痴聞いてくれる人 も多いほうがありがたいし、酒も飲みたいし、もちろんファンレターもいっぱい欲しいし、それに誠実なラブレターも良いなぁとは思うけれどそれはいろいろ誤 解されそうだからここに書いちゃいけないだろうし、ああ、もちろん家族や友人たちの幸せは本気で欲しいし、ああ、でもそれではちょっと心が狭いなぁ、う ん!ここは世界の幸福と平和と安寧と繁栄を願いたいです!
なるほど人間の欲望にははてしが無いですねと欲深い私は思いました。
Q,行ってみたい国、またはこの国のこんな友達が欲しい
A, キルギス共和国。あの地方の一部は文字と映画が同時に入ってきたらしい。たまに観れるキルギスの映画に魂を射抜かれるような衝撃受けたことが何回かあっ て、興味津々です。ヨーロッパ風の町並みにアジア系中心の人々。長い歴史。なんだか「風の谷のナウシカ」の世界。(たぶん映画作るときにあのあたりの風俗 を参考にしたのでしょう。王族の衣装とかあの感じですもの)
Q、学生時代の一番好きだった漫画は?
A,小澤さとる「サブマリン707」古くてごめんなさい。私の同級生も知らないぐらい古い漫画ですが、伝説の傑作です。あれ読んでなかったら何かを画で物語ろうとは思わなかったので。
石森章太郎「ロボット刑事K」風情が切ない話でした。あの盲目の少女はやはりフランケンシュタインネタなんだろうなぁ。
永井豪「デビルマン」これも切なかったなぁ。
今思うとロボット刑事もデビルマンもよく少年誌に連載できてましたよね。今なら18禁でもクレームきそうな。太平が続くと窮屈な世の中になるのはいつでもどこでも起こりますね。
うーん一番は、あ!松本零士の「銀河鉄道の夜」(999じゃないやつ)がありました。誰もが認める傑作ではないかも知れないけれど偏愛でございます。
Q、実際の学生時代の文化祭で楽しかった想い出を教えて下さい
A,80年代初めのころPCやら小さなコンピューターやらで占いプログラムやレースゲームプログラムやら書いたことです。まだファミコン発売前な時代でしたので置いておくと結構受けました。作り手と受け取り手の幸せな関係でした。
Q,座右の銘
A,「その道に入らんと思う心こそ我身ながらの師匠なりけれ」 千利休
この一首でこちらから勝手に利休さんって我が仲間!と勝手に思ってしまいました。この優しくて厳しいお言葉。最後まで心に留めておきたい事です。

第0回おとなの文化祭

日時 2015/6/30(火) 13時-20時すぎ
場所 豊島公会堂(池袋駅東口より徒歩5分)



入場料無料

参加者や出展者は下記のリンクより!

アーカイブ