■唸声米国/チャイナタウン化反対、中国系スーパー出店阻む、加州チノヒルズ

| コメント(0) | トラックバック(0)


99ランチ・マーケットHP

USFRONTLINE4/21-中国系スーパー出店に地元が反対~カリフォルニア州チノヒルズ】

 カリフォルニア州サンバナディーノ郡チノヒルズで、中国系スーパー「99ランチ・マーケット」の進出をめぐり民族間の緊張が起きている。

 ロサンゼルス・タイムズによると、チノヒルズでは近年、アジア系人口が急増している。国勢調査局の最新統計では、2000年から05年にかけて、同市(人口8万1000人)のアジア系の構成比は22%から39%に上昇した。うち1万316人がフィリピン系、7752人が中国系。残りをインド系、韓国系、ベトナム系、日系が占める。

 タワ・スーパーマーケットが進める「99ランチ」の出店計画は、アジア系の急増に戸惑う古くからの住民の不安をあおった。チノヒルズ市議会には、「チノヒルズのチャイナタウン化を見たくない」という手紙を含む出店反対の声が寄せられているという。

 しかし同市議会は、現在州内に22店ある99ランチの進出には中立的な姿勢を保っている。グウェン・ノートン・ペリー市長は、単に米系スーパー「ラルフス」の跡地に99ランチが入るだけと見ている。

 「アジア化」の動きはオレンジ郡でも同様で、アーバイン市民の約3分の1がアジア系だ。ただしアーバインの変化はチノヒルズよりも緩やかで、新しい移民は市内でも新興地区に多い。そのため旧住民の拒否反応もチノヒルズほど強くない。

 チノヒルズでは、以前にも移民関連の問題が起きている。3年前にヒンズー教徒らが農地だった場所への寺院建設を申請した際、住民から強い反対運動が起こった。激しい議論となった公聴会を経て、建設推進派は地元の合意を得たものの、建物の高さが市の建築基準を超えていたために結局は実現しなかった。


◇唸声コメント

チャイナタウンを望まないのはここだけではない。イタリアのミラノでも中国人の暴動が起きている。どうもこの方たちは共産主義とは無関係に暴動を起こすらしい。

仙台駅前にチャイナタウンを作ろうとした元市長がいたが、都知事に落選して本当に良かった。バカ面して日中友好などと夢物語をする事勿れ。この現実を見るべし。(スキンヘッドの警官、青筋立てて怒っているぞ
 
http://209.157.64.200/focus/f-news/1817185/posts

『日本のマスメディアは、怠慢からか、対中恐怖症からか、チットも報道しませんが、遠くイタリア北部の大都市、ミラノで、中国人暴徒とイタリア警官隊が衝突し、中伊間の国際問題に発展しているのです。ミラノに中華街があるというコト自体、驚きですが、今月12日、ここを舞台にして、五星紅旗(中国国旗)十数流を押し立てた中国人暴徒、約1000人と、イタリア警官隊数百人とが棍棒などで殴りあい、蹴り合う大乱闘を演じました。』詳しくは↓花岡昭信氏のメルマガ421号<<読者から、黄禍論>>

http://www.melma.com/backnumber_142868/


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4007

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年4月22日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声米国/食べ物からエタノール燃料を取るなかれ」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/小学生、ワニに食われる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ