■唸声中国/「西松建設」最高裁判決を中国は何と見るか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

裁判の後に必ず登場するお決まり、いくつかパターンを用意しているのかな?二審の勝訴もむなしい。「不当判決」ではなく、「妥当判決」と言うアピールも欲しい。日本のマスコミはみんな中国寄りか?

【人民網4/28-戦争賠償条項への日本の勝手な解釈に反対 外交部】

  外交部の劉建超報道官は27日、日本の最高裁判所が「西松建設」損害賠償請求訴訟に最終審の判決を下したことについて取材に応えた。 

 

  ――日本の最高裁が27日、旧日本軍が中国に侵略した時期に強制労働させられた中国人元労働者による、日本企業「西松建設」への損害賠償請求裁判について最終審の判決を下した。最高裁は「中国政府は『中日共同声明』で日本に対する戦争賠償の請求を放棄すると宣言しており、これには個人の請求権も含まれる」とした。これは日本の最高司法機関が中国政府の日本に対する戦争賠償請求問題に対する一方的な司法解釈だが、中国側のコメントは? 

 

  劉報道官:中国政府が「中日共同声明」で日本国への戦争賠償請求放棄を宣言したのは、両国人民の友好的共存に目を向けた政治的決断だ。われわれは日本の最高裁が中国側の度重なる掛け合いを顧みず、この条項を勝手に解釈したことに対して強い反対を表明する。 

 

  日本の最高裁が「中日共同声明」に下した解釈は違法であり、無効だ。われわれは日本政府に対し、中国側の懸念に真剣に対応し、適切にこの問題を処理するようすでに要求している。 

 

  日本が中国侵略戦争期に中国人民を強制連行・労働酷使したことは、日本軍国主義が中国人民に対して犯した重大な犯罪であり、今なお適切な処理がなされていない現実的に重大な人権問題でもある。中国は日本に対し、歴史に責任ある態度で適切に関連問題を処理するよう要求する。(編集ID 

 

◇唸声コメント

4/28は日本の独立記念日。勝手な解釈は中国の得意技、この最高裁の判決は国際的にも妥当なものである。万一、中国の勝手な解釈が罷り通るようであると一番困るのは中共政府自体ではないのか。中共の過酷な政策が生んだ被害者は億単位となる筈、同報道官は重大な人権問題としているが、現在抱えている中共の人権問題を日本に振り替えようとの目論見を許してはならない。中共が人権問題で騒げば騒ぐほど自らの首を絞めることになるのが分かっていないらしい。

 

こちらもご覧あれ

唸声55年前/428日は日本の独立記念日

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/160505/

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4019

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年4月28日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声日本/グッチ、本物もニセモノも値上げか?」です。

次のブログ記事は「■唸声米国/ミスアメリカ、おとり捜査で少女性愛者の逮捕に協力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ