■唸声中国/スカパーが中国ドラマを無断放映?損害賠償1700億円、悪意に満ちた記事だ

| コメント(0) | トラックバック(0)

以下の人民日報を読むとまるで日本が悪さをしているように見える。確かに785チャンネルの亜太メディアジャパン㈱は日本法人であるが、社長は王雄氏、専務も王某氏と中国人による経営である。親会社は香港にあるアジア・パシフック・メディア。

 

一般的には亜太メディアジャパン㈱が中国側の権利を得て、それをスカパーが放映する。売上1億円の同社が損害賠償に応じられる訳がない。中国側ははじめからスカパーをターゲットにしている。

 

スカパーが外国企業から提供を受けて放映するのであれば、必ず提供会社との取引基本契約が存在する筈。著作権は最も厳しくチェックされる項目である。中国のようにデタラメではなく、放映権等はあるのが前提で、万一放映権のないものを提供し、それについて著作権侵害等の提訴があった場合、スカパー側では一切責任はなく、提供会社がその責を負うとしている筈だ。

 

但し、その契約内容が裁判になった時にその通りになるとは限らない。スカパー側にも著作権確認の責任があり、それを怠ったとの判決が下るかもしれないそれを見越した上での今回の賠償訴訟であろう。

 

元ネタの記事には日本の大谷法律事務所とあった。日本の弁護士先生が中国のニセモノやコピー品の損害賠償を提訴するのは分かるが、中国側から頼まれて国益を損なうことにも手を貸さなくてはならないのは何とも悔しい。

 

悪いのは亜太メディアジャパン㈱であり、スカパーも騙された訳である。あり得ないとは思うが、亜太メディアジャパン㈱と中国側が裏で手を結んでいたら、これは最悪の事態。

 

亜太メディアジャパン㈱が提供しているのは中国のドラマや番組であり、日本人が見るのではなく、在日の中華系住民が見ているのである。唸声も見たわけではないのでハッキリとしたことは言えないが、全てに字幕などないので、いくら日本の中国ドラマファンでも内容は字幕なしでは分からないだろう。

 

スカパーは大至急外国語放送をチェックしなければならない。韓国のKNTVは大丈夫なのだろうか?

 

NHKの衛星放送を多くの中国人が見ている。当然ながら料金は払っていない。中国のケーブルテレビはどうなのだろう。日本の番組に対して料金を払っているのだろうか?目には目を!一企業の問題ではないと思うが・・・?



チャンネル785、スカパーより

http://www.skyperfectv.co.jp/prog/channel/785.html

【人民網8/20-日本の放送局が中国ドラマを無断放映の疑い】

  中国の知的財産権の権利人は19日、日本の放送局を中国テレビドラマの著作権侵害で訴える手続きを始めると発表した。中国が日本に対して知財権侵害の訴訟を起こすのは初めて。これまでに双方が提出した証拠によると、日本の放送局が権利を得ずに放映した中国のテレビドラマは500作品、放送回数は9000回近くに達する見通し。 

 

  ドラマ「苦菜花」の著作権所有者である北京赤東文化伝媒公司の担当者によると、2005年に同社は、日本のSKYperfecTV785チャンネルが、権利を得ずにテレビドラマ「苦菜花」を放映しているのを発見。赤東文化公司は同局に警告状を送付したが、SKYperfecTVは放映を停止しなかった。このため赤東文化公司は日本の弁護士に委託して日本の裁判所に提訴した。裁判所はSKYperfecTV785チャンネルの権利侵害事実が成立すると認定し、SKYperfecTVに対して処分書を発行した。同案件は現在賠償プロセスに入っている。日本側が中国のドラマを購入する場合の初放映の価格は、通例でドラマ一回1000万~1500万円程度となっており、賠償金額もこの価格を参考に決定される。 

 

  この訴訟は日本のテレビ局による中国のテレビドラマ放映の権利侵害の氷山の一角に過ぎないという。中国側の代表者は日本側が法廷に提出した証拠から、SKYperfecTV785チャンネルは、授権書なしでテレビドラマ約200作品を放映していたことを発見した。またKYperfecTV781チャンネルでも、300作品近くのうちの多くが権利を受けていない可能性があることを発見した。2003年から2006年までに無許可で放映された疑いのある中国のテレビドラマの総数は500作品・9000回近くに達する見通しだ。「還珠格格」や「激情燃焼的歳月」、「永不瞑目」、「武林外伝」といった中国の人気ドラマも多く含まれている。 

 

  北京赤東文化伝媒公司や杭州金視伝媒公司等5社が今回の集団訴訟に参加しており、北京欣然弁護士事務所と北京高黙克知的財産権代理有限公司が委託を受けて国内弁護士団を結成、近く日本を訪れ賠償訴訟を起こす構えだ。(編集YH) 

 

◇元ネタ

CCTV8/20-日本电视播《苦菜花》 中方公司将赴日维权

http://news.cctv.com/society/20070820/100199.shtml

自動翻訳はココをクリック


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3820

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年8月22日 02:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/9ヶ月間で6つの橋が崩壊した」です。

次のブログ記事は「■唸声北京/喘息・心臓病の方、北京オリンピックは危険、WHOの専門家が警告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ