■唸声米国/韓国へ誘拐された息子を母親が奪還、MySpaceがきっかけ

| コメント(0) | トラックバック(0)
NY市に住むKobeLee(7歳)は離婚した自分の父親(韓国籍、38)に連れて去られたが、MySpaceへの書き込みがきっかけで韓国のチャムシル=蚕室にいることが分かった。母親のRubinさん(30)は非営利団体のAmerican Association for Lost Childrenのメンバーと韓国へ行き、Kobe君の通っている学校へ潜入し、Kobe君を奪還後、駐韓米国大使館へ駆け込んだ。

写真左、Kobe Lee君と母親のTiffany Rubinさん、右は父親で誘拐の容疑者Jeffrey Salko/abcニュースより

http://www.abcnews.go.com/GMA/TurningPoints/story?id=4556584&page=1

 

NYに帰ったKobe君の一番嬉しかったことは「もう韓国の食べ物を食べなくてもいいこと」だって、筆者は米国のものよりよっぽど韓国料理の方が旨いと思うけどなぁ。7歳の米国人の子供にキムチは無理かもしれないが・・・。

 

それにしても、Kobeとは神戸のことじゃないの?Jeffrey Salkoも韓国人の名前とは思えない。ちなみにJeffrey Salko容疑者は康植=イ・カンシックが本名らしい。右肩に龍の刺青がある。

 

MySpaceへ書き込んだのは、きっと韓国人、筆者が想像するにJeffrey Salko容疑者の彼女であろう。血の濃さゆえに、自分の息子を韓国まで連れてきたが、韓国で一緒にいる彼女は色の黒い連れ子を面白くないと思っている筈だ。

 

FBIJeffrey Salko容疑者を米国へ引き渡すように韓国政府へ働きかけている。米韓は犯人引渡し協定を結んでいると思われるが、身内による誘拐を韓国側がどのように捉えているだろうか?まだまだ男性の権利が強い韓国だけに気になる。

 

自分の子供を奪還された理由が身内の所為だ(筆者の勝手な想像)と分かれば、Jeffrey Salko容疑者はきっと切れるだろう。必ず後日談があると思われる。

 

◇参考/Kobe君やJeffrey Salko容疑者の掲載されていた人物リスト↓

http://www.criminaljustice.state.ny.us/missing/alpha2.htm

 

USFRONTLINE4/2-「マイスペース」がきっかけ、誘拐された息子との再会へ】

 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「マイスペース」での匿名の書き込みがきっかけで、ニューヨーク州クイーンズ区に住むティファニー・ルービンさん(30)は、元彼に誘拐された息子を取り戻すことができた。その書き込みには、息子が元彼と一緒に韓国にいることが記されていた。

 

 AP通信によると、ルービンさんと元彼のジェフリー・サルコ容疑者は、ふたりの息子であるコービー・リー君(7)が生後4カ月の時に別れた。両者は共同親権を所有していたが、同容疑者は養育費未払いのため、最高懲役6カ月の処分を言い渡されていた。

 

 同容疑者は2007年8月21日、ルービンさんと一緒に住んでいた息子と面会した後、そのまま息子を連れ去った。同容疑者は韓国出身だったため、ルービンさんは息子が国外へ連れ去られるのではないかと懸念していた。

 

 ルービンさんは同容疑者の電子メールアカウントに侵入、その懸念が現実となった。ルービンさんは、同容疑者が韓国に帰国し、米国に戻る意思がないことを記した電子メールを発見した。

 

 連邦捜査局(FBI)は同容疑者の逮捕状を発したが、今年1月まで大きな進展はなかった。

 

 ルービンさんはマイスペースの自分用のページに「あなたの息子を見た。あなたの息子が通学している学校を知っている」との匿名の書き込みを発見。その後、コービー君本人から電話がかかってきた。コービー君は誘拐されたことを認識していなかった。

 

 ルービンさんは3月22日、誘拐された児童を取り戻す非営利団体のメンバー2人と一緒に韓国へ飛んだ。ルービンさんは学校に潜入し、コービー君を発見、担任に息子と話がしたいと告げた後、タクシーに乗り込み、米国大使館へ駆け込んだ。万が一に備え、ルービンさんは息子にカツラをかぶせ、女の子に変装させていた。同月26日、2人は無事に自宅に戻ることができた。

 

 FBI広報担当者、マシュー・バートロン氏はサルコ容疑者の逮捕と引渡しを求め、韓国政府に協力を仰いでいる。

 司法省によると、毎年約80万人の子どもが行方不明になっており、そのうちの約4分の1は身内による誘拐が原因という。

http://www.usfl.com/Daily/news/news_43.asp

 


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3611

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年4月 3日 03:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/はて、ここは何処?高級車の並ぶ入り口とは」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/アニメ坊主、漫画のように跳べると、自宅の三階からジャンプ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ