■唸声日本/平成二十年八月十五日、靖国神社にて

| コメント(0) | トラックバック(0)

唸声も靖国神社へ参拝してまいりました。その時に撮ったスナップショットを何枚かご紹介しましょう。

九段下の地下鉄の出口付近に中国共産党に圧力を加えられているチベット・東トルキスタン・法輪功のメンバーが演説をしています。

今年は去年にも増して物々しい警戒ぶりです。何に対しての警戒なのかな?

「ぶっ飛ばせ!大江健三郎 岩波書店!」のプラカードが目立ちました。沖縄は韓国のようにサヨクに乗っ取られてしまったのでしょうか?

今年も暑い一日でした。15時半頃の大鳥居、人通りも少なくやや寂しい感じがしました。今年の参拝者は昨年よりも13000人少ない152000人でした。

こちらにもおまわりさんの一団が暇をもてあましています。

境内で戦艦大和の図面が広げられていました。こんな立派な船が沖縄へ向け生活物資も運んでいたと言います。親の心子知らずで被害者意識しか持てない方々が多いことに残念。

神門、門にある菊の紋のところで写真を撮る方が多いですね。実は唸声の携帯画面もこの紋の写真。

拝殿、それほど並びませんでしたが、参拝者の皆さんは汗びっしょりです。

拝殿前では写真やビデオは撮ってはいけないと警備の人が注意していました。

「二拝、二拍手、一拝」


恒例のお疲れビールは神谷バー、1.1リットルの特大ジョッキに電気ブラン。隣の席の男性も靖国神社からの帰りとのこと。神谷バーの一階はほとんどが相席、見ず知らずの人と話すのもまた楽しいものです。

 

安倍元首相も今年は参拝されましたが、福田首相の参拝はなし。別に期待もしていませんが、国立戦没者追悼施設について河野洋平衆議院議長が言及するなど、怪しげな雲行きに心配をしています。

 

昨年、高市早苗議員が参拝されたところに出くわしました。今年はお会いしていませんが、「なんかかわいくなったねぇ」と関係者の声を聞きました。確かに高市議員の笑顔は素晴らしい、とても魅力的です。

 

と言うことで、かわいい高市議員のおまけの一枚↓


8/7、「ガンバレ自衛隊・安全保障アワー」新番組発表会&記念パーティーでの高市早苗議員、左隣は林芳正防衛大臣、右隣は秋元司・前防衛政務官、左端は小池百合子・元防衛相

 

「ガンバレ自衛隊・安全保障アワー」、9月よりスカイパーフェクト241chでスタート、乞うご期待。

http://www.js-ch.jp/

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3435

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年8月17日 02:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/続:何可欣選手、2008/4のドイツ体操ワールドカップでは14歳で金メダル」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/広州でBMWが自然発火、翌日は上海で公共バスが自然発火」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ