■唸声台湾/NHKスペシャルは台湾を反日国へ偏向編集した!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左はNHKスペシャルで偏向編集された柯徳三氏、右は同氏の著書/ネットより

 

台湾研究フォーラムの永山英樹会長が、ネットで話題沸騰のNHK偏向番組について論証されている。

 

★証言の「断片」のみ放映―台湾の被取材者が怒る反日番組「NHKスペシャル/シリーズ・JAPANデビュー」

http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-716.html

 

4/5()に放映されたNHKスペシャル「アジアの“一等国”」は台湾が朝鮮同様の反日国であることを暗に示した偏向ドキュメンタリーであった。この番組を見た多くの心ある日本人がネットで批判を繰り返している。唸声も見たが正直呆れた。NHKは中共の支配下にあると思えたほどである。

 

ご覧になった方はお分かりと思うが、一番印象に残ったシーン、写真の柯徳三氏が『頭のコンピューターはすでに日本化されてしまっているから、あの二十数年間の教育は実に恐ろしい。頭が全部ブレーンウォッシュ(洗脳)されているからね。だから日本式に物を考えたり、日本式に日本語を喋ったりする』と語るところ

 

李登輝氏も同じ事を話している。これがNHKにかかると悪意に満ちた反日宣言と映してしまうから驚きだ。実に巧みに摩り替えている。汚いやり方だ。手を組んだ先生方に教えてもらったのだろう。

 

そこで前述の永山秀樹氏が直接ご本人に確認されている部分を引用する。

 

以下は柯徳三氏から聞いた話のメモである。

 

■心外だ!台湾人が排日と誤解される!

 

―――私は日本による五十年間の台湾統治はプラス面が五〇%でマイナス面が五〇%と考える。NHKの取材を受け、インフラや教育のよさを語ったのだが、番組は全然取り上げなかった。

 

―――日本による差別待遇など、欠点への怨み事ばかりを取り上げ、あたかも台湾人が朝鮮人と同じく排日だとの印象を植え付けようとしているらしいが、これは心外だ。

 

―――烏山頭ダムを造った八田与一技師の話もした。いかに農民にいいことをしたかなど。八田技師の長男とは同級生だったことも話したが、怨み言を並べる場面ばかりが映された。

 

―――怨み言は、あのころの日本政府に対するものではない。私たちを健やかに育ててくれた日本政府には感謝している。

 

―――「日本に捨てられた台湾人の怨み言」であると解釈してほしい。黙って国民政府(蒋介石政府)に引き渡したときの怨みだ。

 

―――国民政府は日本政府の倍悪かった。(四七年の)二・二八事件では台湾人エリートが犠牲になったが、そのことをたくさん話したのに、まったく取り上げていない。

 

―――同窓会では怨み言がたくさん出たが、あれはみんなが押さえつけられていた感情をさらけ出したものだった。しかし私たちは日本に対し、一定の評価をしている。

 

―――敗戦で日本は台湾を投げ出した。切り離した。しかし償いがなかった。物質的な償いではなく、精神的な償いがだ。マッカーサーの命令により、やむをえなかったことは、台湾人はわかっている。しかし「捨ててすまなかった」とちゃんと言ってくれれば、台湾人は慰められたのだ。

 

―――「捨てられた怨みを並べた」と解釈して欲しい。

 

―――私は親日でも反日でもない。私にとって日本は養母なのだ。中国から切り離され、日本に養子として拾われたのだから。日本人に差別はされたが、私が今日一人前の医者として活躍できるのは(もう引退はしているが)、日本のおかげだ。

 

―――NHKには利用された、騙されたという気もしている。日本に対するネガティブな印象のところだけ取り上げられた。

 

―――台湾と日本との仲を引き裂こうとしているのだろうか。どうしてもそう見える。台湾へ来たことのない人が番組を見たらどう思うか。

 

―――NHKのバックには中共がいるのだろうか。NHKは中共にブレーンウォッシュされているのだろうか。それとも遠慮しているのか。

 

―――私は記者に対して「怪しからん」と話した。「北京総局を置いているが、その下に台北支局を置いている。それなら台湾総局とするべきだ。日本が本部なら、北京も支局とするべきだ。台湾は中国に属していない」と。だがそれは消された。

 

―――私は番組の中で「喋るのも日本語。台湾語でこう言う演説はできない」と怨み言を言ったが、それは中国語が話せないと言うこと。台湾語はもともと文章は書けない言葉。若い人から見ると、私たちは日本語ばかりを話す「かたわ」となってしまう。「かたわ」と言うのは「捨てられた人間」と言うことだ。

 

―――私は話の最後で「都合の悪いところがあればちょん切って」と頼んだ。それは「日本人が不愉快に思うような悪口の部分を切って」と言う意味だったが、逆にそれらばかりを取り上げられた。

 

私は以上の話を聞き、「広く日本人に伝えたい」と話したら、「そうして欲しい」と言われた。

 

このように肝心な部分はカットされ、本人の意思とは別に巧みに反日に編集されてしまった。こんなNHKに受信料を払う必要があるだろうか?

 

詳しくは前述の永山秀樹氏のサイトを見てもらいたい。

http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-716.html

 

台湾の取材協力者をも侮辱!

国民の受信料で作られた反日洗脳番組に抗議を!

抗議先 NHK視聴者コールセンター 0570-066066

NHKスペシャル「感想・問い合わせ」 http://www.nhk.or.jp/special/

 

放送倫理・番組向上機構(通称BPO)ご意見送信フォーム

https://www.bpo.gr.jp/audience/send/form.html

総務省・ご意見ご提案の受付

https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4211

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2009年4月 9日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■2009/3/30~4/5、唸声の気になったニュース、北朝鮮ミサイル問題他」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/コンビニ強盗の奪ったものは金でなかった・・・?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ