写真は髪の毛のかなり少なくなった金正日総書記と嬉しそうな駐中国北朝鮮・劉洪才大使/BackChinaより、この写真は3/29のもの
http://news.backchina.com/2010/4/4/gb2312_83679.html
金正日総書記は3/29にも劉洪才大使と会食しており、4/3にも再度会食をした意味は大きく、また、あえて、こうした写真をオープンにすることにも意味があると言う。
上記中国記事と唸声の私見を交えて、その意味を考えてみる。
1. 3/29劉洪才大使に重大な使命を与え、その回答を4/3に受け取った。この写真は3/30に公開されており、劉洪才大使にも不退転の決意を迫ったものと思われる。
2. 中朝間が親密であることを世界に示した。6カ国協議等もこの劉洪才大使が中心になるのではないか?
3. 健康上の問題はないとのアピール
4. 記事には韓国軍艦の沈没には北朝鮮は一切関与していないとアピールともある。この写真を公開することで沈没の件とどうつながるのかは不明だが、写真を出したこと自体にそのメッセージが込められていると言う。(うーむ???)
5. 米韓への牽制
唸声は4・5まで考えが及ばないが、そんなに凄いものなのか?総書記が訪中するだけで大騒ぎするのも何なのか?経済も含めて何もかもが大混乱、崩壊前夜の北朝鮮、最後に打つ手は?
コメントする