▼唸声の気になる大写真/新華社の伝える皇太子ご夫妻の被災者慰問、中国の掲示板は・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は調布市味の素スタジアムで被災者を励ましになる皇太子ご夫妻/新華社より

http://news.xinhuanet.com/world/2011-04/07/c_121274926.htm

 

これだけ大きな写真だと療養中の雅子さまの表情もよく分かる。でも、日本のメディアではこれほど大きな写真はない。どうして中国なの???

 

さて、中国では、このシーンをどのように見ているのだろう。上から目線の中国では、まず考えられないこと。台湾のコントでもそうだが、やんごとなき方が膝をついて、庶民と同じ目線で話すのはありえないことなのだ。

 

「セブン・イヤーズ・イン・チベット」でチベットに侵入してきた人民解放軍の将軍が、14歳のダライラマ14世と会談するシーンを思い出す。将軍は自分より高い位置に座っているダライラマが気に入らず、低い位置に座らせた(確か、ダライラマが自分から法座より降りた)。これが、漢民族の常識であり、たとえ相手が王であろうと、被征服民族は常に下でなければならない。

 

この写真に関しての掲示板に書かれていることは酷く、台湾のコントなどかわいいものだ。

http://news.backchina.com/comments-135698-gb2312.html

あまりに不敬であるため翻訳はしないが、原文のみ載せる。興味のある方は自動翻訳でどうぞ、あたまにくるが、これがこの民族の多数の意見であろう。

 

德仁太子殿下與太子妃殿下 看起來就比他弟弟文仁和氣文仁留個小鬍 活脫脫小日本

这长得也太龌龊了!

时间真是一把猪刀。看看个太子妃,老菜皮啦。

2个日本人真的看起来气,是演员吗

日本皇家中国有罪, 罪不可赦!

 

4/6-《東日本大震災》皇太子ご夫妻が都内の避難所をご訪問】

 皇太子ご夫妻は6日、東日本大震災で被災した福島からの被災者ら約130人が生活する東京都調布市の味の素スタジアムを訪問された。3月末の天皇、皇后両陛下に続く都内の避難所ご訪問で、病気療養中の皇太子妃雅子さまが、公的な活動で皇居外に外出されるのは昨年10月以来、約半年ぶり。約1時間の滞在予定を約45分間オーバーし、熱心に被災者の話に耳を傾け、励まし続けられた。

 

 「何年生?」「何の教科が好きですか?」「外で遊ぶことはありますか?」。ご夫妻は子供たちにも優しく声をかけられた。友達と連絡が取れないという話をきいた雅子さまは「離ればなれなんですね…」と心配そうに話された。

 

 「記念撮影してもよろしいですか。携帯電話しかないんですが」。そんな申し出にも、ご夫妻は快く応じられた。ご夫妻を囲むように家族が並んだ。

 

 雅子さまは疲れた様子を見せず、皇太子さまとともに、ひざを床について被災者と会話を続けられた。被災者が雅子さまの体調を逆に気遣う場面もあり、雅子さまは「ありがとうございます」と返された。

 

 涙を流しながらご夫妻と話していた、福島県富岡町の小林順子さん(39)は「話を聞いていただいてうれしかった。これまでこらえていたが、心がほぐれました。私たちの目線に立って話を聞いてくれる方たちでした」と話した。

 

 家族4人でご夫妻を迎えた、同県浪江町の高松せい子さん(60)は「体調が優れないのに、雅子さまに来ていただいた。それがすごくうれしかった。だから私も『頑張ります』と言いました」。

 

 宮内庁によると、ご夫妻は、被災者を見舞いたいという強いご意向を持たれていたという。お住まいの東宮御所では「被災者と困難を分かち合いたい」とする両陛下と同様に、自主的に電気の使用を控える取り組みをされているという。

 

 両陛下は3月30日、避難所となっている東京都足立区の東京武道館を訪問されている。秋篠宮ご夫妻も、7日に東京ビッグサイトを訪問される予定。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2027

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年4月 7日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/イルカのイワシ???」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/首切りナイフ男、嫉妬に狂い、女性と自分の首も切る(やや衝撃写真)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ