▼唸声の視点終点/浅草寺にて、お土産のピンバッチ、日本と友好関係の国は?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は仲見世通りにならぶ店先にあったピンバッジ/唸声撮影(2011/7/17)

 

すぐに気づいた方もおられるであろう。そう、日米の友好旗がないのだ。お土産屋なので、来日する人間の数でピンバッチの数も決まるのであろう。友好旗は中国・韓国・オーストラリアが多い。ただ、米国人だって多い筈だが・・・。

 

ルーピー以来、日米関係はガタガタになった。今回の大震災で米軍の果たした役割は大きく、日本人も大いに感謝した筈だが、肝心の日米安保となると、学生時代に安保反対を唱えていた政治家が多いので、ルーピーショックの修復には時間がかかる。

 

おまけに原発事故で米国もやや腰が引けている。また、カンが辞めない限り、いつ何を思いついて言い出すか分からない。カンショックまで与えてしまうと必至に修復しようと頑張っているルース大使すら召還されてしまうかもしれない。

 

そんなことがこの友好バッジにも現れているのであろうか?見てお分かりのように売れてしまったと言う事ではない。この撮影をした時間は朝の9時頃であり、店を開けたばかり、しかも売り切れてしまったスペースがない。

 

友好バッジを見て思うのは、国家間はどうあれ、民間はそれぞれに頑張っているし、日本に観光に来る外国人は、少なくとも日本が嫌いではないと言うこと(観光目的ではない窃盗目的の外国人は除く)。だから、こうしたバッジも売れる。しかし、母国でつけるかどうかは分からない。赤いバッチとの友好旗は、まず、公的に日本人を招待した時にしか付けないであろう。

 

さて、この友好旗、国名は全てお分かりかな?

 

上から、ブラジル・カナダ・オーストラリア・中国・韓国・英国・フランス・ロシア・ガーナ・タイ

 

もう一つ、台湾がないのが寂しい。台湾はNo3なのである。香港もNo5、ガーナからどれくらい来日しているかは下記の表からは分からないが、2011/14のアフリカトータルで2711人である。

 

以下は日本政府観光局による2011/16の訪日外国人旅行者数である。大震災と原発事故で対前年を67%と大きく割っているが。

http://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/110714_monthly.pdf

1.      韓国 840千人

2.      中国 463

3.      台湾 424

4.      米国 257

5.      香港 143

6.      豪州  86

7.      英国  62

8.      タイ  60

9.      カナダ46

10. シンガポール 46

11. フランス 41

12. ドイツ 33

13. マレーシア 33

 

ちなみに、相手国に敬意を払うため、向かって左側に外国旗、右側に日章旗が正しく、交差するポールは外国旗が上になるようにすると外務省のサイトに書かれていた。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/database/kokki.html

 

バッチは違うのかな?オーストラリア・タイ・ガーナが左となっていたが、後は全て日本が左側である。友好旗ピンバッチのほとんどは、日本が左側になっている。なかには、在日米軍兵士の要望により、米国旗を左側にしているものもある。理由は、左胸に付ける際、米国旗の方を心臓に近い位置にする為だとか。

 

どなたかお分かりの方、教えてください(唸声)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1803

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年7月23日 10:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/精神障害の若い女性、5階から落ちたが無事生還!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/オスロテロの惨状を偵察するUFO?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ