▼唸声の気になる映像/台湾:1432名のサックス合奏、世界新記録

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

世界のサックスの1/3が台中で生産される。サックスと言えば、フランス製のセルマー。でもセルマーUSAは台湾で作られている。

 

IZA8/19-【盧千恵のフォルモサ便り】情熱が生んだ「サクソフォンの里」】

 ≪世界最多合奏者、ギネス記録更新≫

 今月(8月)7日、台湾中部で「台中ジャズフェスティバル-1000人のサクソフォン演奏」が行われました。

 

 2008年、カナダのトロントを破って台中はサクソフォン世界最多合奏者、918人の記録をずーっと保持していましたが、今年の5月、オーストラリアで940人、7月に韓国で1200人の大演奏会が行われ、記録が更新されました。台中市の文化局はギネスブックに台中の名前を登場させようと、市民に呼びかけました。ネットに、台湾民謡「四季紅」と「ホワット ア ワンダフル ワールド」の楽譜が載せられ、各自家で練習し、当日は演奏の2時間前に楽器を持ってサクソフォンの里、后里(アウリー)の公園に集まるようにとの広告が出ました。

 

 ■大戦直後にジャズの灯

 台中市医師会音楽協会のメンバーは、この呼びかけに応え、サクソフォンの練習時間を増やしました。メンバーの一人、陳万徳医師は「小さいときから勉強に追いたてられ、五線譜も読めなかった僕が、誘われてサクソフォンを吹き出して以来、熱恋症候群にかかってしまって」とうれしそうに、診療所で有名な、しかし白色テロの時代、禁止されていた「四季紅」を聞かせてくれました。

 

 そして、(8月)7日、受け付け締め切りの4時、公園には、医師会を含めた57の団体がリハーサルに集まりました。愛らしい小学生の楽隊もあれば、弁護士協会、ロータリークラブ、建築協会のサクソフォン奏者1432人が公園を埋め尽くしました。「ホワット ア ワンダフル ワールド」が真夏の夕暮れ空に美しく鳴り響きました。「緑の木々 赤いバラ」から始まる歌が、集まった人たちの願いをこめて、唇からこぼれ出ました。

 

 なぜ、ギネスブックに載るほど台中にサクソフォン愛好者がいるのでしょうか。160年前、ベルギー人のサックスさんが初めて作ったと言われる西洋楽器サクソフォンが、林や畑の里に、忽然(こつぜん)と生まれてきたのか不思議に思いませんか。

 

 両親がお百姓をしていた張連昌さんは、日本で作曲を勉強した隣の張基盤さんが吹くサクソフォンの音色に魅せられ、いつも聞きほれていました。キラキラ輝く金属の管楽器は1000坪の畑ほどの値打ちがあると聴かされていたのでなおさらです。張連昌さんは、近所の青年たちを誘って楽団を作り、第二次世界大戦直後のさびしい田舎町に明るいジャズ音楽の灯をともしました。ところが、ある日、張基盤さんの家で火事が起こり、たった一本のサクソフォンが焼け焦げで見つかりました。精密画を描くのにたけていた張連昌さんは、そのサクソフォンを分解し、400の部品を一つ一つ精密に写し取りました。そして、3年の時間をかけて器用にも台湾最初の手作りのサクソフォンを組み立てたのです。それに息を吹き込み、音が出たとき、「物」に「いのち」が宿ったように感じたと、張さんの孫が話していました。

 

 ■世界最高峰から注文

 張さんの作ったサクソフォンを、米進駐軍所属のフィリピン人奏者が大金を持って、買いに来ました。それからです、経済的にも不況にあった后里が、サクソフォンの里になったのは。連昌楽器工場が1948年に建てられ、サックス最高峰のフランスのセルマー社などから下請け注文が入るようになり、后里はサックスの生産・輸出で豊かになりました。良いお酒は良い水の里から生まれ、良い陶磁器は良い土が取れる所で作られますが、后里がサクソフォンの里になったのは、張連昌さんのサクソフォンに対する情熱が結晶したのだとしか言いようがありません。

 

 台中北端にある后里は、世界のサクソフォンの3分の1を生産している5万人の町です。農村の后里が、サクソフォンという西洋楽器の最大生産地だと聞くと、台湾人でさえびっくりします。年間多いときで6万本を製造していた時期もありましたが、中国の低賃金の量産に押され、生産量が半分以下に減りました。

 

 現在は下請けから抜け出しLC(張連昌のイニシャル)という独自のブランドネームを持つ、芸術性の高い品を生産するのに方針転換。后里に『張連昌サクソフォン記念館』が建てられ、人々は「おいらが張連昌」と、感謝をこめてサクソフォンのさわやかな晴朗さを鳴り響かせています。

 

 (許世楷(コー・セーカイ)・元台北駐日経済文化代表処代表の令夫人、盧千恵/SANKEI EXPRESS)

 

張連昌サクソフォン記念館の写真↓

http://3.blog.xuite.net/3/4/9/5/11900943/blog_80928/txt/47022856/24.jpg

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1661

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年8月19日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真映像/中国:女性看守の横暴に市民が激怒、暴動へ」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/怒号と罵声の安愚楽牧場債権者説明会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ