▼唸声の気になる映像/グアテマラ、禁固6000年の呪い?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は禁固60606066年の判決の下った4名の被告/YouTubeより

http://www.youtube.com/watch?v=T_Fh68OxVfs

 

詳しく被告の顔を見たい方は↓

http://photos.end.com.ni/2011/07/639x360_1311652404_DETENIDOS.jpg

 

 

 

 

 

IZA8/3-虐殺の元兵士に禁錮6千年超 グアテマラ】

 中米グアテマラの裁判所は2日、内戦中の1982年に北部ドスエレスの村で先住民ら農民201人を虐殺したとして、同国軍特殊部隊の元兵士4人に禁錮6060~6066年の判決を言い渡した。刑法が刑期の上限を定めているため、実際の刑期はそれぞれ80年前後となる。スペイン通信などが伝えた。

 

 当時の政府による過酷な人権侵害を象徴する事件の一つで、関与した元兵士が裁かれるのは初めて。判決が言い渡されると、傍聴席に詰め掛けた遺族や人権保護団体の活動家たちから大きな拍手と歓声が湧いた。

 

 4人は無罪を主張していた。

 

 グアテマラ内戦は60年代から96年まで続き、死者は推定20万人。多くのマヤ系先住民が左翼ゲリラの協力者と疑われて軍に殺害された。(共同)

 

グアテマラに死刑判決はあるが、2000年から執行されていない。南米では死刑廃止の国も多い。死刑があっても事実上執行されていない国もある。軍事政権も多い国で死刑がない・・・。

 

尚、グアテマラでは最長刑期は50年と言われているが、何人もの少女や女性をレイプして殺した罪は死刑に値する重大犯罪である。

 

ある会話

囚人「それは何の注射だ?我が国では死刑は執行されていないぞ」

執行官「禁固6060年の薬が入っている」

囚人「何を言っているんだ?俺を殺す気か?」

執行官「違う、安心しろ、殺すのではない。6060年間死なない薬だ」

囚人「不老不死の薬か?」

執行官「不老は分からんが不死だ!吸血鬼の血が入っている」

囚人「・・・」

執行官「今日からは陽の当たらないこの頑丈な独房で過ごすことになる。食事も水もないが、死ぬことは決してない」

囚人「飢えや渇きは?」

執行官「当然、あるさ。6060年間もひもじい思いをすることになる」

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1730

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年8月 4日 19:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声台湾衝撃映像/頂渓駅:副駅長、エスカレーターに消える(衝撃映像注意)」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/ベンツ潰し市長:ヤラセと啓発はどう違うのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ