▼唸声の気になる写真/米国:41年前の脱獄犯、ポルトガルの指紋照合で御用

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真上はジョージ・ライト受刑者/ロイター動画より

写真下は脱獄後、1972/7、ハイジャックをした時の記事/ロイター動画より

http://mbl.is/mblvideo/reuters/c8/62920_84119482.mp4

 

以下にポルトガルで住んでいた家と奥さんと息子の写真あり

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2042578/George-Wright-caught-fingerprint-41-years-escaping-New-Jersey-prison.html?ito=feeds-newsxml

 

ジョージ・ライト受刑者は、ポルドガルのAlmocageme(リスボンの西45km)に住んでいた。最近はクラブの用心棒をしていたと言う。かつて、海岸で露店もやっていたこともあるし、近くの町でバーベキューチキンレストランをやっていたこともあると言う。

 

ポルトガルの身分証明書(national identity card)を発行してもらうために指紋を取り、その指紋が1972年のハイジャック犯のものと一致したために捕まったのだ。20年以上のポルトガルでの平穏な生活は犯人の警戒心を解いていった。

 

ジョージ・ライトは米国人の出生を隠し、西アフリカの旧ポルトガル植民地ギニアビサウ生まれで、ポルトガルの身分証明書(たぶんニセモノ)を持っていた。その名前は、Jose Luis Jorge dos Santos1993年に発行され2004年に期限切れとなっていた。流暢なポルトガル語を話していたと言う。

 

IZA9/28-脱獄から41年ぶりに米殺人犯拘束】

 米連邦捜査局(FBI)は28日までに、殺人罪で服役していた米刑務所から1970年に脱獄した受刑者が41年ぶりにポルトガルで拘束されたと発表した。同受刑者は脱獄後、旅客機をハイジャックしてアルジェリアに逃亡した後、姿を消していた。

 

 拘束されたのはジョージ・ライト受刑者。ライト受刑者は62年11月、米ニュージャージー州のガソリンスタンドに強盗に押し入った際、男性1人を射殺し、間もなく逮捕された。同州の刑務所に服役していたが、70年8月に脱獄。72年7月、5人組でデトロイト発マイアミ行きの旅客機を乗っ取り、アルジェリアに逃亡した。

 

 アルジェリア当局は、ライト受刑者らが受け取っていた乗客らの身代金100万ドルと機体を没収したが、受刑者らを数日後に釈放した。ライト受刑者を除く4人は76年にパリで拘束されたが、ライト受刑者の行方は不明のままとなっていた。(共同)

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1545

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年9月29日 02:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/スターウォーズの電車の中で」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/重慶:軍用試験車両走行中の運転ミスで通行人四名を轢き殺す!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ