▼唸声の気になる映像/腐敗したサウジを非難するブサマ王女

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は美しきサウジのブサマ王女/プレスTV(2011/9/2)より

Princess accuses Riyadh of corruption=王女は腐敗したリヤド(サウジの首都)を非難する

http://www.presstv.ir/detail/197005.html

この写真は以下のBBCアラブのインタビュー(2011/6/28)より使われた

 

「男女共に死刑になるのに暴力的なアラブ社会で女性は差別され、奴隷として扱われる」と語るブサマ王女

 

サウジでは女性の自動車運転すら禁止している。サウジの女性から見たら、日本は天国だろうなぁ。これでも足りないと民主党は夫婦別姓にしたり、ジェンダーフリーを推進している。ブサマ王女も目を回してしまうよ!

 

IZA9/9-サウジ王女の反乱…ブログで体制批判】

 変革と民主化を求める「アラブの春」の波が広がるなか、サウジアラビアのアブドラ国王のめいのバスマ王女が、ネット上のブログなどで体制批判とも取れる発言を繰り返し、注目を集めている。王族による汚職や女性差別をはじめとする人権侵害について、辛辣(しんらつ)な主張を展開。体制批判を禁じられているサウジで起きた王女の反乱の行方は-。

 

 ■「高官がメッカで工事費着服」

 「アラブの春とは関係がないという人は間違っている」「どのアラブの国も、今吹いている変化を求める風から逃れることはできない」

 

 サウジの先代国王の娘であるバスマ王女は6月末、英BBCのインタビュー番組に出演し、アラブ世界に広がる変革の風から、サウジでさえ逃れることはできないとして、「国民対話を受け入れ、(アラブの春の)挑戦を待っているべきではない」などと訴えた。王女はさらにサウジの宗教警察について、当初の汚職防止の役割から、とくに女性に対して圧力を加え、社会に恐怖をもたらす組織になってしまい、抑圧を強めていると指摘した。

 

 王女の批判はこれだけにとどまらなかった。今月(9月)初め、イラン国営プレステレビ(電子版)は、バスマ王女が「サウジ政府は腐敗していると非難した」と報じた。いつの発言かは明示しなかったが、王女はこのなかで「サウジに暮らす人の95%が貧困にあえいでおり、裕福な暮らしをしているのは5%にすぎない」と指摘。さらにイスラム教の聖地メッカのモスク拡張工事に関連し、「政府高官が本来なら工事に使うべき予算である210億ドル(約1兆6250億円)以上をポケットに入れた」などと批判した。プレステレビはサウジではすべての権力や富を王子らが独占しているとして、賄賂が王族に流れたことを指摘している。

 

 また、王女は自らのブログで、メッカの鉄道「メッカ・メトロ」について、構想段階では「日本の文明」や「米国の技術」を想起させたが、実際には「中国製だった」と指摘しており、こうした工事での差額が賄賂になったことを示唆しているという。時事通信が伝えた。さらに、メッカの高層ビル上部に巨大時計が設置されたが、この時計が英国会議事堂の時計塔の大時計(愛称ビッグベン)に酷似し、どこの文化に属しているか分からないと主張。計画を進めたアブドラ国王に対する批判がないことに憂慮を示したという。

 

 ■変革の兆しも、広がらぬ批判

 サウジアラビアは従来、欧米諸国から政治犯への弾圧や女性に対する人権侵害が問題視されてきた。ロイター通信によると、同国では女性は外国人でも車の運転は認められていない。それでも今年6月初め、同国内で運転禁止に抗議する女性たちの姿が見られたといい、変革を求める兆しが出ている。

 

 ただ、こうした動きは容易には広がりそうもない。サウジ国内では、王族批判は一般国民には許されない。いまのところ国内で王室批判を展開するのは王女ひとりだ。サウジに「アラブの春」がもたらされるかどうかがわかるには、もう少し時間が必要なようだ。(SANKEI EXPRESS)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1613

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年9月10日 10:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:捨て子育ての有名人は詐欺師なのか?」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/人気急上昇の安哲秀ソウル大教授(49)、ソウル市長選不出馬表明、大統領選は?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ