▼唸声の気になる写真/盗まれていた「カリュドニアの猪狩り」回収?ルーベンスの名画

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はオランダ紙NRCより、ルーベンスの「カリュドニアの猪狩り」、写真自体はゲント美術館よりとなっている

http://www.nrc.nl/nieuws/2011/09/01/deze-hadden-de-grieken-dus-al-die-tijd/

 

IZA9/2-盗難のルーベンス作品を回収 ギリシャ警察】

 AP通信は1日、ベルギーの美術館で2001年に盗まれた17世紀バロック時代を代表する画家ルーベンスの作品をギリシャの警察当局が回収したと伝えた。1618年のものとされるが、詳しい作品名などは明らかになっていない。

 

 警察当局は1日までに計8人のギリシャ人窃盗団を逮捕。作品はギリシャの文化省による鑑定で本物と判明した。(共同)

 

2001年にベルギーのゲント美術館から盗まれたもので、絵は「1618年作」としか公表されていないが、警察関係者によると、イノシシ狩りを描いたものだという。

 

我が国では、2007年にプラハ国立美術館展があり、そこで複製が展示されていた。その時のブログでの印象は以下の通り

 

『それでも「カリュドニアの猪狩り」は複製ながら良い作品。躍動感が出ています』

 

『ちなみに今日のぴかいち絵画はピートル・ルーベンスの「カリュドニアの猪狩り」かなぁ』

 

『ペーテル・パウル・ルーベンス(複製)「カリュドニアの猪狩り」様々な神が描かれた猪狩りの風景の絵。バロックらしい動きのあるポーズで、肌になめらかさがあり、顔の描写も生き生きとしています』

 

『「カリュドニアの猪狩り」(複製). ギリシャ神話を題材とした絵です。この躍動感がすばらしい。 どこかで見たことある気がするなあ、と思っていたら、オリジナルはウィーン美術史美術館に所蔵されているそうです』

 

一番下のコメントだが、残念ながらその時は盗まれていた。なかなか売れずにギリシャ窃盗団の在庫になっていたのか?

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1705

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年9月 2日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/広州に現れたうそ臭いUFO映像!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/中国:4歳のベテランドライバー達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ