▼唸声の気になる写真/中国:ブランドバックを持っていただけで槍玉、23歳の副県長の娘

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はエルメスとヴィトンを持つ中国人女性/BackChinaより

http://news.backchina.com/viewnews-161021-gb2312.html

 

ご本人=小希希xiのブログ↓

http://www.weibonvren.com/newother/2011/9-25/550.html

 

【貴州省黔東南ミャオ族トン族自治州】錦屏県の尤成華副県長の娘、炫富さん(23)が槍玉にあげられている。エルメスとヴィトンのバックを持っていただけで大騒ぎだ。

 

日本に来る金持ち中国人を見ていたら、みんなブランドものを漁るように買っている。10/2、銀座松坂屋に寄ったが、回りは中国語だらけだった。いくら貧乏県でも副県長の娘なら、たぶん買えるだろう。

 

本人はニセモノだと告白しているが、ニセモノの領収書などどうにでもなるお国柄、誰もそんなものを信用しない。ちなみにエルメスが70元、ヴィトンが99元とのこと。

 

尤成華副県長は、「自分の28年の党歴をもって、間違いなく自分の娘はネットでコピー品を買った。自分は万元も使って娘にカバンは買わない」と党歴が何の保証になるのか分からないが、新聞記者に語っている。

 

農婦がエルメスを持っていたら、たとえ本物でも100人が100人ニセモノだと思うが、副県長の娘なら、たとえニセモノでもホンモノと思う筈。ブログで整理できないほど洋服をたくさん持っていることを自慢しているから、誰もが彼女を金持ちだと考えている。

 

これも庶民の楽しみなのか???

 

IZA10/2-中国女性がヴィトン持った写真をネットに公開 嫉妬され大炎上】

中国ネットの標的となったのは、貧しい県の副県長の娘が手にする、エルメスのバッグとルイ・ヴィトンのトランクだった。これが中国版ツイッター「微博」で話題となると、全国規模の攻撃が集中したのだ。いま、中国社会で何が起こっているのか。ジャーナリストの富坂聰氏が解説する。

 

中国のネットで典型的に見られる“仇富・仇官”(富裕層や官僚など権力者に対する怨みや反発を表現する)の傾向が、このところさらに過激さを増している。

 

この9月、槍玉にあがったのは中国のなかでも貧しい地域として知られる貴州省錦屏県という小さな県の副県長である。

 

副県長に対する攻撃がネット上で始まったきっかけは、彼の娘の一枚の写真である。右手にエルメスのバッグを提げ、左の手でルイ・ヴィトンのトランクを引いている姿が映ったものだが、これが中国版ツイッター「微博」で話題となると全国規模の攻撃が集中したのだった。

 

攻撃の中身は要するに「こんなに貧しい県の副県長の娘がなぜこんな高価なモノが持てるのか?」というものだ。

 

慌てた副県長の娘は、自分が持っているブランド品はすべてネットショップ「淘宝」で買ったコピー商品であると釈明。わざわざ購入時の領収証まで公開して、写真に写っていたバッグが二つともわずか90元前後(約1170円)だったと説明したのである。

 

だが、その後もネットでの攻撃は一向に収まらず、とうとう現地の規律検査委員会(党員の規律違反を取り締まる組織)が調査に乗り出すまでの事態となったのである。

 

ネットで全国の人に向けて「実は、私の持っていたバッグは全部コピー商品」と暴露することも惨めだが、それよりも驚きは泣く子も黙る規律検査委員会がわざわざ調査に乗り出したことだ。

 

当局はよほど民の怒りが怖いらしい。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1559

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年10月 3日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真映像/インド:爆弾テロのYouTube(衝撃映像注意)」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/ノーベル賞受賞発表後、すでに死亡していたラルフ・スタインマン教授」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ