▼唸声の気になる映像/インドの名無しの花子?要らない花子さん?

| コメント(0) | トラックバック(0)

この女の子につける名前は「Nkusa」もしくは「Nakusa」と呼ばれる名で、意味は「望んでいない」「迷惑」との意味。親が、また女の子が生まれたとつけるときの名前が「Nakusa」、インドでは結婚時に女の子に持参金を持たせるので、何人も女の子がいると教育費も持参金も出せないと親が嘆く。

 

अपने नाम बदल रही हैं सैकड़ों लड़कियां=女の子の数百人は、自分の名前を変更している

http://www.dw-world.de/dw/article/0,,15477189,00.html

 

同ニュースを伝えるThe Hindu英語版↓少女達の持っているものは改名の証明書、10/22サタラでの改名式にて

http://www.thehindu.com/news/states/other-states/article2562990.ece?homepage=true

 

John DoeJane Doeのような名無しの権兵衛以下の名前が、「NkusaNakusaNakoshi」の名だ。サタラ地区の貧民の少女は皆同じ名前、カースト制の底辺の中で名前を呼ばれるたびにさらに下へ落ちて行く。結婚して名前が変わっても書類上では「Nakusa」のまま、差別は一生続く。

 

望んでいない子供など本来はいないのであろうが、中国でも朝鮮でもかつては日本でも子どもは売られいた。女の子であれば女郎屋に売られていった。女の子に選択肢はない。Nakusa同様に親が決める。朝鮮でも同じ、それを従軍慰安婦などと呼称し、未だに日本に向けて騒いでいる。自民も同じだったが、民主はさらに悪い。日韓基本条約を覆す勢いである。そんなバカ共を日本人は選択してしまった。

 

親に売られた子どもと親に望まない子と名づけられた子ども、比較対象にはならないが、悲惨なことである。朝鮮では日本からの近代化の梃入れがなければ、未だに子どもを売っていたかもしれない。別に感謝しろとは言わない。いつまでも文句を言い続けていることがいいならそれで良い。しかし、我が国は、その文句に付き合うことはない。彼らは永遠に文句を言い続けているのだから。

 

文句ばかり言っていた政党が政権を握ればどうなるか、日本人はつぶさに見た筈である。これと同じである。

 

IZA10/24-《外信コラム・ガンジスのほとりで》少女200人が改名 インドの信じられない悪弊】

 インドでは、女の赤ちゃんが生まれたとわかった途端、両親や親族が露骨に落胆するケースが少なくない。信じがたいことに、落ち込んだ両親らが女の赤ちゃんに、「望まれていない」という意味の名前をつけることがあるという。そうすれば、次に男の赤ちゃんが生まれると信じられているからだ。

 

 女児を忌避する傾向の強さに驚かされる。同時に、大きくなり、自分の名前の意味をわかったときの女の子の気持ちを思うだけで胸が痛む。

 

 最近、西部マハラシュトラ州のサタラ地区でこうした名前を持った18歳以下の女の子たち200人以上が名前を変えた。地元行政のイニシアチブによるもので、22日には名前変更を祝う式典もあった。少女の中には、変更後の名前に人気ボリウッド女優やヒンズー教の女神を選んだ子もいたようだ。

 

 親が女児を望まない大きな理由は、女性の家族が嫁ぎ先に持参金を渡さなければいけない「悪弊」の存在がある。そのため違法であっても妊娠中の超音波検査での性別判断は後を絶たない。おかげで、この国の子供は男子に比べて女子が大幅に少ない。名前変更の取り組みは、悪弊の壁を壊すには小さな動きかもしれないが、じわじわと全土に広がることに期待したい。(田北真樹子)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1499

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年10月24日 18:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/トルコ大地震、500人~1000人死亡か?」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/フォードが時速193kmでコンクリートの壁に激突するとどうなる?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ