▼唸声の気になる映像/ベトナム:中国の国旗の星の数は五つ?六つ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はベトナムに訪問した中国習近平国家副主席を歓迎する子供たちと中国六星紅旗?YouTubeより、下は10月中旬、ベトナムのテレビ局で使われた六星紅旗

http://youtu.be/Nimyzqg5APY

 

1221日、ベトナムに訪問している習近平国家副主席を迎えた国旗は星が一つ多い六星紅旗であった。これには中国だけでなく、ベトナムでも中国の属国になるのかとの批判も出ている。ただ、この六星紅旗はこれが初めてではなく、10月中旬にベトナムのテレビ番組の中でも使われており、単なるミスではなさそうである。

 

「五星紅旗」の意味は、大きな星は中国共産党、4つの小さな星は労働者階級・農民階級・小資産階級・民族資産階級を表している。もし一つ星が追加されたら、それは外国資産階級だろうか???

 

ちなみに五芒星一つのベトナムの国旗は「金星紅旗」と呼ばれ、星はベトナム共産党を表し、五角はそれぞれ知識人・労働者・農民・兵士・商人を表している。

 

【産経12/24-ベトナム 中国の習近平国家副主席を間違った国旗で出迎え】

 ベトナムを訪れている中国の習(しゅう)近平(きんぺい)国家副主席(58)らが22日、首都ハノイで星の数が1つ多い間違った国旗で出迎えられ、一部のベトナム人から「外交上の大失態だ」などと批判の声が上がっている。

 

 22日、英BBCが伝えた。正しい中国の国旗は五星(ごせい)紅旗(こうき)と呼ばれ、赤地に1つの大きい星と4つの小さい星。

 

 南シナ海の南沙諸島などの領有権を巡って対立している両国だが、今のところ何のコメントも発表されていない。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1338

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年12月24日 14:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声映像/米国:ナイキ暴動人気の「新エア・ジョーダン」は1996年版Air JordanXI」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/北朝鮮:女性兵士も小学生も大泣き(涙なし)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ