▼唸声の気になるメール/なりすまし詐欺メールにご用心!

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、元大使の某氏からのメールで、今、ロンドン滞在中だが、泥棒に現金とカードを盗まれた。幸いパスポートは無事だったが、大使館も警察も助けてくれないので、何とか助けて欲しいとの英文メールだった。

 

ありそうだけど何か怪しいので、大使の通訳をしていた女性にメールを転送すると既に日本に戻っているとのこと。本人のアドレスを使ったなりすましメールだと分かった。アドレス帳ごとハッキングされており、世界中にばらまかれた模様。

 

はじめのメールに金送れと書いていないところも巧妙、たぶん返信を待って、次の仕掛けをする筈だ。次は写真を送るとして添付ファイルを付け、開いたらウィルスに感染し、同様の詐欺の材料に使われる。その後、本人からさっきのメールは詐欺だとのメールが入った。

 

危ないね!ただ、元大使を大使館が何もしないなんてありえない。ハッキングした奴も元大使だとは気が付かなかったのか?

 

本人アドレスだからと安心できない。いつもの違うパータンには十分にお気を付けを!

 

Hi

I'm writing this with tears in my eyes, my family and I came over here to London, United Kingdom for a short vacation. unfortunately, we were mugged at the park of the hotel where we stayed, all cash and credit card were stolen off us but luckily for us we still have our passports with us.

 

We've been to the Embassy and the Police here but they're not helping issues at all and our flight leaves in few hours from now but we're having problems settling the hotel bills and the hotel manager won't let us leave until we settle the bills. Well I really need your financial assistance.. Please, Let me know if you can help us out?

 

Am freaked out at the moment!!

Waiting to hear back from you

 

***

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1045

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年3月24日 13:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/中国:病死豚、ソーセージになるの巻」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/朝鮮戦争、AP通信社の古い写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ