▼唸声の気になる写真映像/中国:また反日暴動?富士康の中国工場で二千名以上の暴動発生

| コメント(0)

映像を追加しました。

写真はにある台湾の富士康科技集団の工場/BackChina、同工場では自動車電子部品や他の電子部品を生産している。富士康側では、同工場でiPhoneの部品を作っているかどうかは明らかにしていないが、富士康はアップル製品を製造しているのは有名である。以下の中国紙によれば、警備員に従業員が袋叩きに遭ったとある。これで怒った労働者が暴動となったようである。上記写真の3枚目は警備室が壊されている様子である。ただ、最後の2枚の写真、暴動の明けた翌朝は随分とのんびりしている。

http://news.backchina.com/viewnews-213824-gb2312.html

 

中国人がどこにあるのかも知らない尖閣諸島で大反日暴動を仕組まれたが、今回は労働者間の小競り合いから暴動が起きたと下記のサーチナには書かれている。この国では不満が常に飽和状態で爆発寸前となっており、理由などどうでもいいのである。何かきっかけがあれば、暴発し、暴動となる。「反日暴動の責任はすべて日本にある」との中国政府の公式見解の如く、この暴動の責任は「台湾」にあるのだろうか???

 

「全ての責任を中国は回避する」と言う大きな、しかもどうしようもないチャイナリスクがこの国には存在する。

 

【サーチナ9/24-アップル下請け中国工場で2000人が暴動、40人負傷、死者も?】

  シャープへの出資で騒がれている台湾の鴻海精密工業、その傘下である富士康科技集団(フォックスコン・テクロノジー・グループ)の中国工場で24日、暴動が発生した。2000人以上の乱闘騒ぎとなり、少なくとも40人程度の負傷者が出ており、情報は錯綜している。

 

  富士康はアップルをはじめ、デルやマイクロソフトなど世界大手の下請け会社として有名。中国全土に労働者110万人を抱え、世界のデジタル・通信製造の一翼を担っている。暴動が起きたのは、中国中部の山西省の省都である太原市にある工場。この工場だけで79000人(一部情報では10万人)の労働者が働いているという。

 

  現地情報によれば、山東省出身の労働者と河南省出身の労働者の小競り合いから大規模な暴動に発展。すでに現地警察が介入し、現地時間15時までには暴動は沈静化しているという。2000人規模の暴動、負傷者は40人という情報のほかに、一部の中国メディアでは「少なくとも10人死亡」などとも報じている。中国では暴動の模様を撮影した写真や動画がインターネット上に流れ出している。

 

  同工場で発売されたばかりのアップルiPhone5の部品が製造されているかどうかは不明。富士康側は守秘義務により回答を拒絶している。

 

  富士康側の説明によれば、今回の暴動のきっかけは業務や待遇に関することではなく、単純な労働者間の小競り合いだという。ただし、それが急速に2000人規模にまで膨れ上がった経緯は不明。

 

  今回暴動が起きた工場に限らず、中国に多数ある富士康の工場では、過労や待遇不満などに伴う労働者や従業員の飛び降り自殺が相次ぐこともあったなど、中国でも職場環境面で問題があるとされていた。

 

  現在、暴動のあった工場は閉鎖され、操業を停止。現地警察当局による調査が続いているという。(編集担当:鈴木義純)

 

 

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年9月24日 18:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/韓国:「ヨガ大王」、15cmの鉄格子脱獄犯の崔甲福(50)の顔」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/中国:女性をシャベルカーで生き埋めに!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ