▼唸声の気になる写真/中国:ぶどう満載のトラック横転で積荷を略奪する村人たち

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はぶどうをケースごと略奪する村人/BackChinaより、「積荷」を略奪すれば、「罪に」なる。

「治安管理処罰法」第49条により、窃盗・強奪・略奪は、5日~10日以内の拘留及び500元の罰金、さらに重くなれば、10日~15日以内の拘留及び1000元の罰金となる。ぶどうの一籠であれば、この法律の適用になろうが、これが、多くの村人がトラックのぶどうを全て略奪したとなると刑法の「侵犯財産罪」第268条が適用され、「大勢の人が集まって公私の財物を略奪した場合、3年以下の懲役及び罰金、さらに深刻な場合は、3年以上10年以下の懲役及び罰金が科せられる」となる。

http://news.backchina.com/viewnews-211440-gb2312.html

 

【甘粛省蘭州市】95日午前、蘭州の高速道路で大型トラックが横転し、積荷の30万元≒372万円相当のぶどうが近隣の村人に略奪された。トラックの運転手はもう破産だと涙を浮かべている。

 

このように自動車事故が起きるとどこからともなく、近隣住民が集まり、めぼしいものを略奪していく。卵であれ、スイカであれ、なんでも同じである。

 

ある会話

課長「局長、大変です。高速道路でトラックが横転して、村人が集まっています」

局長「で、何が積んであったんだ?」

課長「どうやら、国旗のようです」

局長「ナニ!中央に分かったら、処分されるぞ。略奪されたのか?」

課長「ところが、何も盗らずにみんな帰っていくんです」

局長「えぇ?日本の国旗か?」

課長「いいえ、我が国のものです」

 

ある会話

課長「このぶどう、なかなか甘いですね」

局長「どこのだ?」

課長「昨日の事故に遭ったトラックのものです」

局長「公安が持ってきたのか?」

課長「ハイ」

局長「トウドは高いが、実にミンドは低い」(トウド=盗度) 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/527

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年9月 8日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:雲南地震で64名死亡、715名負傷、被災者70万人」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:蒙牛牛乳から生きた虫!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ