▼唸声の気になる写真/タイ:八百長サッカーに日本人審判告発!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は今回タイでのサッカー試合で八百長を持ちかけられた吉田寿光主審/YouTubeより、この映像は2006年のウズベキスタン戦で誤審をしたと告白したもの。

http://youtu.be/iOasInlvov0

 

写真は「八百長はダメだよ」とたぶん言っているだろうタイサッカー協会のウォラウィ・マクディ会長/ユーロスポーツより、なんとなくウソ臭い顔だけどなぁ・・・

http://au.eurosport.com/football/international-football/2010/thai-fa-open-investigation-into-match-fixing-claims_sto3629709/story.shtml

 

中国人や韓国人では決してできないことですね!

 

IZA2/20-日本人主審、毅然と八百長告発「タイの公式戦で誘われた」】

 八百長にNO! 昨年11月4日にタイで行われたサッカーの公式戦で、日本人審判に八百長が持ちかけられていたことが19日、分かった。現地の複数メディアによると、問題になったのはタイ協会杯決勝のブリラム-アーミー・ユナイテッド。主審を務めた吉田寿光氏(49)はこれを拒否し、国際サッカー連盟(FIFA)に文書で報告。今後、詳しい調査が行われるとみられる。

 

 日本人審判の決然とした対応が、サッカー界にはびこる八百長問題に一石を投じた。タイの19日付複数メディアは、昨年11月4日にバンコクで行われたタイ協会杯決勝で、笛を吹いた吉田寿光主審に八百長が持ちかけられていたと報じた。

 

 タイでは審判員の技術向上のため、大きな試合には外国人審判を招くことが慣例になっている。今回、FIFAとアジアサッカー連盟(AFC)の推薦で派遣されたのが吉田氏だった。バンコク・ポスト紙によると、同氏は金銭を受け取る見返りに、片方のチームに有利な判定をするよう持ち掛けられたという。当然、同氏は拒否し、試合はブリラムが2-1で勝利した。

 

 関係者によると吉田氏は帰国後、日本サッカー協会に不正な動きがあったことを報告。日本協会を通じてAFCとFIFAに文書を提出したという。詳しい内容について日本協会は「コメントできない」としたが、報告の事実は認めた。

 

 20、21日にはマレーシアの首都クアラルンプールでAFC、FIFA、国際刑事警察機構(インターポール)の共催で八百長や汚職に関する会議が開かれる。タイ協会のマクディ会長はネーション紙に、「日本人審判員からのリポートを受け取った。FIFAやAFC、インターポールと話し合いたい」と語った。

 

 決勝を戦った両クラブは、八百長への関与を一切否定している。ただ、ブリラムは今回の試合に勝ち、プレーオフを経てアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の出場権を獲得。今月26日の1次リーグでJ1仙台と対戦する。マクディ会長は「調査がACLの参加にどのような影響を及ぼすかは分からない」と話した。

 

 サッカー界では八百長が大きな問題となっている。欧州警察機関(ユーロポール)は今月4日、不正が疑われる試合が2008年から11年までの間に680試合あると発表した。タイに近いシンガポールの犯罪組織が関与し、欧州チャンピオンズリーグの試合も含まれているという。

 

 FIFAはインターポールに2000万ユーロ(約23億円)の資金提供を確約するなど不正根絶に動いているが、審判や選手が犯罪組織から脅迫を受け、加担を余儀なくされる例もある。今回は吉田氏の適切な対応で、日本サッカー界の健全さが証明された。

 

 ■吉田寿光(よしだ・としみつ) 1963(昭和38)年8月29日、栃木県生まれ、49歳。宇都宮高から筑波大を経て、93年に1級審判員となる。主にJリーグを中心に主審を務め、2003年からはプロフェッショナルレフェリーとして活動している。04、08年Jリーグ優秀主審賞受賞。1メートル70。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/67

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年2月20日 11:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/米国:バーガーキングにハッキング、マクドナルドでマーキング!」です。

次のブログ記事は「▼唸声中国映像/台湾紙を利用し、中国ミサイル「東風16」沖縄米軍基地を狙い移動と中国で煽る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ