写真は紅旗渠、ゴミの帯が紅旗渠に流れ込んでいる/BackChinaより、人工天河とも言われている紅旗渠は中国人なら知らない者はいないと言う有名なモノ。
http://news.backchina.com/viewnews-249662-gb2312.html
かつて、周恩来は外国の友人に、「新中国には二つの大奇跡がある。ひとつは南京長江大橋で、もうひとつは林県(今の林州)の紅旗渠だ」と誇らしげに語っている。その紅旗渠がゴミ捨て場じゃねぇ・・・。奇跡のゴミ捨て場なんて、外国の友人には話せない。そう言えば、中国の誇る三峡ダムもゴミと汚水の溜まり場になっていた。
以下は河南「紅旗渠」の観光案内(日本語版)です。一部をそのまま抜粋しました。
『赤色の教育、緑色の風景。紅旗渠の独特な観光資源は全人類に属する。景色を聞くことは景色を見ることに及ばず、心が動くことは行動に及ばず。友よ、紅旗渠に来てください。世を驚かし、世の並み外れている奇跡を鑑賞に来てください、あの人を魅惑する太行の風景を観賞に来てください。』勝手な注:「あの人を」ではなく、「あの、人を」です。余計でしたかwww なにしろ、赤色の教育ですからね。きっと、「あの人」もびっくりですよ。
http://jp.hnta.cn/Htmls/Scenic/Scenic_420.shtml
紅旗渠メモ
1960年代、山に囲まれ旱魃に苦しんでいた林県(当時)では、10年の歳月をかけて住民が自力で岩山を掘りぬき、漳河の水を引く運河・紅旗渠を建設した。この紅旗渠は灌漑に使われ、現在は中華人民共和国全国重点文物保護単位に指定されている。-ウィキより-
コメントする