▼唸声サウジ映像/女性の運転を認めない国で抗議の無免許運転

| コメント(2) | トラックバック(0)
サウジ女性が運転禁止に抗議、ハンドル握る動画投稿
[リヤド 10日  ロイター] - サウジアラビアの女性権利活動家らは10日、女性の運転禁止に抗議す..........≪続きを読む≫ 
写真はベールで運転する女性を激励する周囲のドライバーたち/YouTubeより、サウジは世界で唯一女性の運転を禁止している国です。サウジの諮問評議会は10日、女性の運転禁止措置を運輸省の審議で議論するよう求めた女性議員の要請を、運輸省の所管でなく、議論は不適切だとして却下している。サウジでは、女性には運転免許の発行をしていない。つまり、運転すれば、無免許運転として、自動車の所有者(女性にも所有は認められている)に罰金が科される。http://youtu.be/PjdvC-yzCM4

 

【アメーバ10/12-サウジ女性が運転禁止に抗議、ハンドル握る動画投稿】

提供:ロイター

[リヤド 10日  ロイター] - サウジアラビアの女性権利活動家らは10日、女性の運転禁止に抗議するため、自らが車のハンドルを握る写真や動画をインターネット上に投稿した。

 

 同国では女性の運転を禁じる明確な法律はないが、運転免許証は女性に発行されていないため、事実上違法となっている。女性の運転を禁止しているのは世界でサウジだけだが、最近は解禁の是非をめぐる議論が公の場でも活発になりつつある。

 

 今回ネット上に投稿された映像では、首都リヤドの交通量の多い道路で、複数の女性が運転しているのが確認できる。9日付となっている動画では、ベールをかぶって目だけをのぞかせた1人の女性が車を運転すると、周囲のドバイバーたちは減速し、親指を立てて激励する場面もあった。

 

 活動家の1人は匿名を条件に、ネットへの写真と動画の投稿は、女性の運転を認めるよう求める運動の第1弾だと説明。10月26日に予定している第2弾では、国際免許を持っている女性たちに運転を呼び掛けているという。

 

 











トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4297

コメント(2)

TITLE: 1. 車はトヨタ
SECRET: 0
PASS:
昔、母が運転していると、こんな風に頑張れよみたいなサインをおくられたのを思い出しました。てサウジに日本車の購買層を拡げたいです。

TITLE: 2. Re:車はトヨタ
SECRET: 0
PASS:
>アメリカングラフティさん、どうも

私にはその視点がありませんでした。日本から自動車セールス女性部隊がサウジ女性免許皆伝につくせば、日本自動車が売れますね!これはいい!

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年10月12日 14:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声南ア写真/安倍首相『力による現状変更の動きを懸念している』」です。

次のブログ記事は「▼唸声サウジ映像/女性の運転を認めない国で抗議の無免許運転」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ