▼唸声国連写真/マンデラ氏追悼、安保理事会を中断して黙とう、中国版マンデラ熱望?

| コメント(0)

写真は、国連の安全保障理事会にマンデラ氏死去のニュースが伝えられ、会議が中断し、全員が黙祷をささげている様子/BackChinaより、以下のロイターに実にいい記事があったのでご紹介しよう。中国政府は取って付けたように、マンデラ氏を褒め称えているが、もし、マンデラ氏が中国人であったならば、「殴り殺されていた」とか「二度と刑務所から出て来られない」とのコメントが目立ったとある。中共は反帝国主義としてマンデラ氏を見ているが、人権や自由、平等に関しては、中共と同じ立場になる筈がない。中国ネットでは中国版マンデラを熱望しているが・・・

http://www.backchina.com/news/2013/12/06/273900.html

 

【アメーバ12/6-中国のマンデラ氏追悼に皮肉も、収監中のノーベル賞受賞者絡め】提供:ロイター

[北京 6日 ロイター] -南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領が死去したことを受け、中国の習近平国家主席は、「中国国民は南アと中国との関係発展のために果たされたマンデラ氏の貢献を忘れない」などとした弔電をズマ大統領に送った。

 

また、一般市民らも中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」に哀悼のメッセージを投稿。ただ、同国ではマンデラ氏と同様にノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏が収監されていることから、中国政府がマンデラ氏の訃報に接して取った行動に対し、皮肉交じりのコメントが目立った。

 

微博には、「われわれは人権、自由、平等を尊重し、それらのために闘った人物を追悼している。しかし、全く同じようなことを行った中国のマンデラは収監されている。本当に皮肉だ」と書き込まれた。

 

また、「マンデラが中国人だったら、彼は殴り殺されていただろう」「中国ではマンデラ氏やアウン・サン・スー・チー氏のような人物が不足している訳ではない。違いは、2人とも釈放されたこと。中国ではこのような人物は、一旦収監されるとその姿が見えなくなる」などと綴られた。

 

 

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年12月 6日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声タイ写真/露店で売られているデモ関連グッズ、商売繁盛デモねぇ・・・」です。

次のブログ記事は「▼唸声英国映像/バーミンガム空港、強風で着陸できず、ボーイングとボンバルディア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ