■唸声フランス/とうもろこし畑に緊急着陸したエールフランス

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はLexpressより

写真は多羅新聞網より

写真はTFIより

1/25、フランスのポー空港よりパリに向かったAF7775便は離陸直後に鳥がエンジンに巻き込まれ緊急着陸を行なった。しかし、滑走路から500メートルオーバーラン、トラックにぶつかり、とうもろこし畑で停止した。乗客50名と乗務員4名に怪我はなかったものの、トラックの運転手は死亡。

 

離着陸時は飛行機が不安定なためにエンジンにバードストライク(鳥の衝突)が起きると事故に繋がる恐れがある。そこで、エンジンの大きさにもよるが、1.5ポンド=680gの鳥が4羽入っても推力の低下が25%以下のこと、といった規定があるようだ。

 

鳥の投げ込みエンジンテストは必須。動物愛護団体の方はジェット機には乗らないことだ。4羽くらいであれば問題もないのだろうが、十数羽を一度に吸い込むと重大な問題を起こすようである。



図は日航財団より

C130(ハーキュリーズ)に刺さったハヤブサ、ウィキペディアより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4187

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年1月27日 01:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声米国/ペソ払い可のピザ屋、メキシコ合衆国じゃないと非難される」です。

次のブログ記事は「■唸声米国/ホンダ議員の写真、慰安婦決議案提出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ