■唸声米国/ペソ払い可のピザ屋、メキシコ合衆国じゃないと非難される

| コメント(0) | トラックバック(0)



写真はピザパトロンHPより

USFRONTLINE1/24-ペソOKのピザ店、非難の的に】

テキサス以西にチェーン展開するピザ店が、中南米系(ヒスパニックまたはラティーノ)への浸透を目指して「支払いはペソでもOK」のシステムを導入したところ、全米各地から「非愛国的だ」と非難するメールが寄せられるなど、思わぬ移民問題に発展している。

 

ニューヨーク・タイムズによると、ユニークな会計方式を導入したのは、テキサス州ダラスに本社を置くピザ・パトロン。今月8日からメキシコのペソ紙幣受け付けを始めたが、従業員らもまだペソとドルの受け渡しには戸惑い気味だ。

 

ところが作業上の問題とは別に、新方式が全米に移民問題の論議を呼んでいる。ダラス本社は、第1週だけで約1000件の電子メールを受信した。支持する声もあるが多くは非難の内容で、「ペソを受け付けるくらいならメキシコに行け!」といった言葉や、殺しの脅迫さえある。

 

アントニオ・スワッド社長は、「この『ペソでもOK』キャンペーンが移民問題に火をつけるとは思わなかった」と話す。「ラティーノのためのピザ・チェーンというブランドを作りたかっただけなのに」

 

スワッド氏自身はイタリア・レバノン系の米国人で、オハイオ州コロンバスで生まれ育った。1986年にダラスに持ち帰りピザ店を開店した時も同氏はスペイン語を話さなかったが、同地で中南米系社会が拡大し、ラティーノが英語での注文に苦労する様子が気になり始めた。

 

1年後には店名を元のピザ・ピザからスペイン語風の現在の名称に変え、バイリンガルの従業員を雇い、チョリソーやハラペーニョを乗せた「ラ・メキシカーナ」といったメニューも加えた。

 

ダラスにある5店舗では現在、1015%がペソでの支払いだという。批判はあるが、計画通り新方式を2月末まで続ける予定だ。

 

ヒスパニックPR協会のジョン・エチェビステ氏は、ペソ受け付けがビジネスの主流になるとは見ていないが、同店の試みは「拡大するヒスパニック市場を経営者が意識した象徴的な出来事」ととらえている。

◇唸声コメント

アントニオ社長は15歳からレストランで働く苦労人。多民族国家である米国でのほんの一頁かと思いきや、「ここはアメリカ合衆国であり、メキシコ合衆国ではない」、「違法メキシコ人に食わすな」とのメールが殺到したそうだ。

 

ピザ屋のスポークスマンは60%の顧客がヒスパニックだとしている。米国人口の中ではヒスパニックが黒人種を抜いている。メキシコからの違法入国者が増えて、定住している現実に米国民が憂うのも無理はない。

 

そう言えば、何年も前に日本でドルを使える店を増やそうなんて話があったと記憶しているが、その後立ち消えになっている。

 

日本の中華屋で人民元が使えるとしたらどうだろう。こんな大騒ぎになるだろうか?どだい受け取る方がOKをするのか分からないけど・・・。しかし、同様のメールが溢れるだろう。やはり通貨は真剣に考えないと大火傷をすることになる。

 

しかし、このピザ屋の親父はなかなか賢い。タダで世界中に宣伝をしたのだから。唸声も一役買ってしまったぞ。今日はピザでも食べるか?

 

この騒ぎのニュース映像↓

YouTube1/9 Kilmeade Attacks Pizza Patron Owner

http://www.youtube.com/watchωv=K3NxRriFlxs

FoxNewsのキャスターであるブライアン・キルミード氏がピザ・パトロンのアントニオ社長にインタビュー。

 

【ピザパトロンHP英語】

http://www.pizzapatron.com/

 

ペソ払いOKのニュース↓

http://www.pizzapatron.com/news_detail.cfmωnewsID=177

 

2005年の米国人種別人口比

白人-------------66.9

ヒスパニック-----14.4

黒人-------------12.8

アジア人----------4.3

詳細は↓

http://www.fedstats.gov/qf/states/00000.html


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4186

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年1月26日 01:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/東シナ海で340Kgの化物ハタ捕獲」です。

次のブログ記事は「■唸声フランス/とうもろこし畑に緊急着陸したエールフランス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ