■唸声台湾/台湾の歴史教科書大幅改訂、「日據」から「日治」へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は蕃薯藤より

【蕃薯藤1/29-高中史課本大翻修!國父不見了 武昌起義變起事...

http://news.yam.com/ettoday/life/200701/20070129892048.html


1/29
夕、台湾の報道各社は、一斉に中高生が新学期から使う歴史教科書の大幅改訂を報じている。

 

例を挙げれば、「國父孫中山」は敬称の「國父」が削られ、「孫中山先生」となり、「我國」「本國」「大陸」は「中國」に、そして、日本統治時代は「日據」から「日治」に改められた。

 

「日據(日拠)」が「日治」になったことは日本にとっても喜ばしいことである。日本は台湾を占拠していた訳ではなく、統治していたのだから、「日治」と呼ぶことが正しい歴史解釈。1951年、国民党政府は、台湾は日本に占領されたとして「日據」と呼ぶように統制を行なった。

 

客観・中立的な立場から改訂したとされているが、統一派の一部議員からは猛反発もあった模様。しかし、台湾は中國と異なる國家であるという姿勢を明確にしつつあり、学生が使う歴史教科書の改訂は、旧国民党政府からの脱却であり、台湾の独立への第一歩でもある。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4191

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年1月30日 01:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声イラク/バクダット、中学校が砲撃され5人の女生徒が死亡」です。

次のブログ記事は「■唸声韓国/韓国版ビックリハウス無期限使用禁止だって」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ