■唸声中国/21tの麻辣火鍋、辛くてどうもすいません!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は左:西都市                           右:四川在线
写真は左:成都晚报                              右:夏第一大火

【人民網2/17-直径12m・スープ5トンの巨大火鍋が登場 成都】

『「華夏第一の大火鍋」と呼ばれる巨大な火鍋(中国の鍋料理)が15日、成都市の文殊坊に登場し、にわかに火鍋ファンを引きつけている。15日午前9時から始まったスープ投入は午後1時ごろにようやく終わり、スープの重さは約5千キロ。食事の開始は16日午前になった。

  大鍋の直径は12メートル、高さは2メートルで、そこにさらに高さ2メートルの「煙突」がついている。円周には直径36センチの小鍋60個が円形に配置されている。』

◇唸声コメント

この特大鍋はなんと総重量16トン、6つのスープエリアと60の個人用鍋を有している。この鍋の価格は百数十万元。

 

辛いスープは3トンの植物油、1トンの唐辛子、200キロの山椒、30種類の薬草入り。

白いスープは120羽の老鶏(ひね鶏)、200キロの豚骨、20キロの豚ガツ入り。

 

成都にある韓国総領事館の総領事もこの鍋を食べた模様。辛くてしびれたとのこと。麻辣火鍋は唐辛子だけでなく、粒山椒に痺れる。スープを入れている写真をみるだけでも辛そうである。

 

一度にこの大鍋で60~80人が食べることができ、1日に1万人近くをさばく予定とのこと。そこで唸声が一番気になるのが、残ったスープの行方だ。日本であれば、残りは捨ててしまうが、中国ではそのスープを漉してまた使う。中国人の友人に聞いたら、あっさりと最後が一番美味しいよと事も無げに言っていた。肉や海産物のダシがスープに残るからだ。理屈はよく分かる。「老湯」の意味はこのことを言うらしい。文化の違いだな。

 

スープだけなら「老湯」文化もまだ目を瞑れるのだが、割り箸やタバコ、楊枝やテッシュ、おまけに痰などが入っているスープまで使い回しをすると言うから驚き、これには中国人も拒否反応を示している。

何故痺れるほど辛いのか?これでお分かりかな?

【看中国2006/7/5中国語写真記事-组图:真麻辣火口水底漂口痰】

http://www.kanzhongguo.com/news/gb/kanshehui/luanxiang/2006/0706/158187.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4109

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年2月19日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声米国/両生類の箱舟、カエルを守れ!」です。

次のブログ記事は「■唸声米国/ステルス機F22に敵なし?ステルスは日本の発明か???」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ