■唸声米国/カナダのペットフードに殺鼠剤混入

| コメント(0) | トラックバック(0)

カナダのペットフード犬猫大量死の原因は中国から輸入された小麦グルテンに混入された殺鼠剤だった。
【Canada.com3/23-Rat poison found in pet food that sparked recall; how it got there is not known】http://www.canada.com/topics/news/world/story.htmlωid=a6ec0a90-836d-4c0a-8131-8af346b223f1&k=64521

『The U.S. Food and Drug Administration has said the investigation into the pet deaths focused on wheat gluten imported from China. Wheat gluten itself would not cause kidney failure, but a common ingredient could have been contaminated, the FDA said. 』

弁護士さん、お仕事でっせ!
<米国ペット大虐殺>

MenuFoods HPより                             問題の銘柄(一部)

USFRONTLINE3/21-ペットの腎不全死数、さらに増加も~ペットフード問題】

食品医薬品局(FDA)のサンドロフ獣医学センター長は19日、カナダのメニュー・フーズが製造したペットフードを食べたペットで少なくとも10匹が腎不全で死んだことが報告されている問題で、この数は調査を進める過程で今後増える公算が大きいとの見方を示した。

 

ロイター通信によると、同センター長は、ペットフードに使用されている小麦グルテンが汚染の原因である可能性が大きいが、その他の材料を調べる中でそうした前提は変わってくるかもしれないと語った。先週末に製品回収を開始したメニュー・フーズは、新しい調達先からの材料の使用開始時期と、問題の報告があった時期が一致すると説明している。

 

メニュー・フーズは、商品回収費用は3000万~4000万カナダドル(2560万~3400万米ドル)と推定している。(時事)


◇唸声コメント

MSNBC3/21Owners watching pets closely after food recall

http://www.msnbc.msn.com/id/17650075/

この記事によれば、16匹のペットが死んでいると言う。

 

200匹以上も死んでいると言うリポートもある↓

http://www.petconnection.com/blog/2007/03/21/pet-food-recall-more-than-200-dead/

 

12/3から今年3/6までに出荷されたメニュー・フーズ、6000万個のウェットタイプ犬用53銘柄(猫用は42銘柄)の同社のリコール製品には、すべて新しい供給元から購入した小麦グルテンが含まれていると言う。

 

供給が疑われたMGP INGREDIENTS↓うちじゃないと発表、この工場はカンザスと北京とイリノイにある模様。

http://www.mgpingredients.com/news/news032107.htm

 

新しい供給元がどこか?明らかにされていない。まさか中国じゃないの???新たなる米中の火種か?結構なことだけど…。

 

リコール対象製品は↓上が犬、下が猫

http://www.menufoods.com/recall/product_dog.html

http://www.menufoods.com/recall/product_cat.html

 

サイエンス・ダイエット社もここに製造委託している製品が5品目有、但し、日本での流

通はなし↓

http://www.hills.co.jp/news/reca070319.shtml

 

プロクター&ギャンブルのアイムス社も同様で日本での流通はなし

http://www.iamsco.com/ja_JP/jhtmls/iamsco/news/sw_in_News_page.jhtmlωli=ja_JP&bc=C&pti=IN&ai=3900

 

腎不全の兆候として

・おしっこの量が減る、色の変化

・水を飲む量が増える

・食欲減退

・嘔吐

・元気がない

 

同社の親会社である「Menu Foods Income Fund」のHPにはリコールだけしかアップされていない。

 

Menu Foods Income Fundの株価↓

http://finance.yahoo.com/qωs=MNUFF.PK&d=t

 

同チャート↓

http://www.tradesignals.com/charts/MNUFF/

6ドル近くあった株価が3ドルまで急落

 

アメリカの弁護士さんへ、慰安婦じゃなく、ペットフードで儲けておくれ!

 

◇ペットフード専門家の話

MenuFoodsはカナダ地場企業としては大きいけれど開発力は弱くてCo-Packerという位置づけでしたね。小麦グルテンなんて古くて安定した素材でこんな事件が起きるというのは生産プロセス上の大きなミスか毒物の混入じゃないかな?小麦そのもののも農薬のキャリーオーバーが疑問視されているけれど、犬が直ぐに死ぬくらいの毒性なんて出ることは考え憎いですね。愛するペットを殺された賠償金はどれくらいで決着するんだろう?

 


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4053

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年3月24日 09:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声イラク映像/爆発音の瞬間:潘基文国連事務総長ビクリ、マリキ首相微動だにせず」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/続:陸の孤島、強制執行中止?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ