【朝日4/19「朝鮮半島出身は捏造」 土井たか子氏、出版社側提訴】
月刊誌「WiLL」が社民党元党首の土井たか子氏が朝鮮半島出身であるかのような記事を掲載したことに対し、土井氏は18日、事実に反し、信用や名誉などを毀損(きそん)されたとして、発行元のワック・マガジンズ(東京)と代表者らを相手取り、全国紙への謝罪広告の掲載と損害金1万円を求める訴えを神戸地裁に起こした。
訴状によると、同誌は06年5月号に掲載した論文「拉致実行犯辛光洙(シン・グァンス)釈放を嘆願した“社民党名誉党首”」の中で、「土井氏は知る人ぞ知ることではあるが、本名『李高順』、半島出身とされる」などと言及した。土井氏側は「事実無根の捏造(ねつぞう)記事で、土井氏に対する取材に基づかない一方的な推測で作成したものだ」と主張している。
同誌の花田紀凱編集長は「訴状を見て対応したい」と話している。
◇唸声コメント
この損害金1万円とは何だろう?「李高順」は高いが「土井たか子」では1万円の価値しかないのか?この際、徹底的にやってもらいたい。
事実に反し、北朝鮮は拉致などしていないと公言した土井たか子元社会党党首を拉致幇助及び日本国の名誉毀損で訴えたいくらいだ。
さて、ネットにこんな話があったのでご紹介しよう。
【きち@石根4/19-土井たか子が朝鮮人差別】
『小さいころに名前が変わったことや両親が変わったこと、実父が朝鮮人で祖父母?が実質育てていたこと。北に渡った実の姉がごく最近他界されたとか。(未確認情報です)』
驚くべき詳細は↓
http://ameblo.jp/disclo/entry-10031229601.html
いずれにしても、提訴するまでに1年間もかけて何をやっていたのか?それは、痕跡の確認をしていたと言うのが、きち@石根さんの推測、そして痕跡を証明するものがないと確信が取れたために訴えを起こしたというものだ。
頑張れ、負けるな、花田紀凱編集長!
コメントする