■唸声韓国/日本海名称、無益な(東海)呼称に韓国は国を挙げて…

| コメント(0) | トラックバック(0)

貴国の大好きな中国の地図、他にやるべきことがいっぱいあるでしょ!

http://www.gov.cn/test/2005-05/25/content_17358.htm
中国は既に東海を使っており、日本海が東海になると大変紛らわしい。アララ、対馬海峡西水道が朝鮮海峡になっている。

【朝鮮日報
4/30-東海呼称問題:韓日、5年ぶりの外交戦(上)来月5年ぶりにIHO総会開催】

 韓日両国が「東海(日本海)」表記問題をめぐり、国際社会で再び激突する。

 その舞台は来月7日からモナコで5年ぶりに開催される国際水路機構(IHO)総会。今回の会議を控え、韓国と日本は既に水面下で激烈な外交戦に突入している。特に日本は、3人の理事全員を新たに選出する今回の総会に自国の海洋専門家を出馬させ、当選に向け外交力を総動員しており、韓国政府には緊張が走っている。

 

2002年には日本海表記の削除投票  

 世界地図や海図を制作する上で基本的な指針となるIHOの従来の方針は、日帝時代の1929年に定められた「東海を日本海と単独表記する」というものだった。

 

 韓国は02年、IHOで日本海単独表記には問題があると提示し、これを問題化することに成功した。韓国政府は東海のように「複数国が海を共有する場合、名称を併記することができる」とのIHO決議(74年)に基づき、「東海・日本海」の併記を主張した。

 

 IHO はこの主張を受け入れ、同年8月に東海を日本海と単独表記してきた立場を変更した。国連や地図制作業者らにとって経典のような存在である「大洋と海の境界」第4版で日本海表記を削除し、これを投票に付したのだ。しかし、IHO1カ月後に突然何の説明もせずに投票を中止した。

 

 韓国政府の関係者らは「日本政府が総力を挙げ、想像しがたい途方もない外交力を動員し、投票を中断に追い込んだ」と語った。以降IHOは、韓日両国が協議し、決定された案を報告するよう求めたが、両国の見解の差はむしろ広がっていった。

 

IHO総会の場で激烈な外交戦  

 今回の総会では、5年前に突然中断された「日本海表記の削除」問題をどのように処理するかが最大の争点となる。総会に出席する東海研究会のイ・ギソク会長(ソウル大名誉教授)は「全加盟国にとってデリケートな問題であるため、理事会だけで決定を下すことができず、総会で加盟国が決定する形を取ることになる可能性が高い」と予想した。

 

 韓国政府は、IHO本部があるモナコに担当者らを派遣して動向を把握し、加盟国に韓国の立場を支持するよう要請している。国立海洋調査院のある関係者は「今回の機会を逃せば、また5年待たなければならなくなるので総力戦を繰り広げている」と語った。

 

東海呼称問題:韓日、5年ぶりの外交戦(下)↓http://www.chosunonline.com/article/20070430000041

◇唸声コメント

この記事を読むとあたかも日本が総力戦をしているかの如き印象を受ける。韓国のがむしゃらな攻勢に日本が守勢にまわっただけである。

 

『「日本海表記の削除」問題をどのように処理するかが最大の争点』どうしてこんなことにこれだけ精力を傾けるのか?慰安婦問題でもあることないことを米国で害毒を撒き散らしている。きっと李王朝でも同じことをしていたのだろう。くだらないことに時間と金を使い、大切なことを見落としてしまう。

 

反日が韓国の存在意義なのかも知れないが、いつまでも日本は寛大ではない。敗戦から62年が経とうとしている。大人の付き合いをすべき時代となった。子供のわがままに付き合っている暇はない。目覚めよ、韓国!

 

◇ある会話/日本海で韓国船が遭難した?

金艦長「イ会長、大変です。隔壁に亀裂発生、浸水しています。早く退艦してください」

イ会長「いつまで持つんだ?救助信号は出したのか?」

金艦長「東海にて事故との救難信号を入れています」

イ会長「バカ者!東海で分かるか、日本海と言え!」


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4025

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年4月30日 13:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/愛人囲えば、免職や除名処分、それで公務員の汚職はなくなるか?」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/1000万元の毛の生えた石(白髪石)と1億元の龍文様の石」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ