■唸声中国/1000万元の毛の生えた石(白髪石)と1億元の龍文様の石

| コメント(0) | トラックバック(0)

 
写真は看中国、神奇石头长“白”价一千万元    写真は中華奇石網 名称:腾龙 底价:1億元

無脊椎の海洋生物が石に付着し、億万年の歳月を経てこのように伸びていったとこの記事にはある。いずれにしても億万年とはまさに中国お得意の「白髪三千丈」。しばらくは毛の生えた石が流行るのか?

1000
万元で誰が買うのか知らないが、そのお隣は1億元の龍の文様の入った石。ニセモノ天国の中国だけに自然物に対する価値が高くなるのか?

海に石でも拾いに行くか?それとも石に毛を生やすか?

おぐしを整えて↓白
http://news.xinhuanet.com/photo/2007-04/29/content_6045483_2.htm

 

第三届中国成都(国)奇石博

http://www.lzqs.com/tfhc/blhjj.htm

◇おまけ
1/紅火と称されたこの石のお値段は?

答えは↓
http://www.qi10.com/showqspma.aspωid=1326


◇おまけ2/台湾の寶物「翠玉白菜」にキズ

キリギリスの触覚部分が1センチほど欠けていたのだ。1966年に撮影されたものもその部分が欠けていたので、台湾に持ってくる時か?厳重な梱包で移送されたためにそんなことは起きないともされている。では、初めから欠けていたのか?謎は残る。

 

唸声が台北の故宮博物館ではじめて「翠玉白菜」を見た時は、その美しさと工芸力に目を奪われた。これだけの技術があれば、どんなものでも作り出せるだろう。ニセモノでも本物でも…。


 【台北ノート4/17-故宮博物院「翠玉白菜」にキズ】

http://taipeinotes.blog10.fc2.com/blog-entry-9.html







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4026

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年4月30日 21:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声韓国/日本海名称、無益な(東海)呼称に韓国は国を挙げて…」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/痰なる文化、文明袋で痰を封じ込めるか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ