■唸声中国/偽外国ビールは中国ビールを鍋で煮て作る

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左は偽ビールと偽王冠、中国徐州網より、右は中国ビール「山水」とバドワイザー・カールスバーグ

造假作坊普通啤酒加水煮出洋啤酒

http://news.cnxz.com.cn/newscenter/shnews/2007/20070608165169.shtml

【レコードチャイナ6/8-栓に有害な工業用ゴム!海外ブランドビールの悪質偽造を摘発!―重慶市】

200765日夜、重慶市南岸区で偽ビール工場が発見され、偽造された海外ブランドの高級ビール、5000本以上が押収された。

 

偽造されていたのは、高級ビールのバドワイザーとカールスバーグ。偽造の手順は大変簡単で、市場で売られている一般のビールを加熱しただけ。これだけの手順で大瓶12元(約30円)のビールが、小瓶120元(約300円)の高級ビールへと姿を変える。悪質なのは栓の固定方法で、人体に悪影響がある工業用ゴムを使用していたという。

 

偽造ビールを生産していたのは、40歳ぐらいの男女2人組。工商局の摘発時に逃亡した。偽造ビールはバー・クラブに広く出回っていると見られ、工商局は流通経路を追っている。

http://www.recordchina.co.jp/group/g8673.html

◇唸声コメント

中国ビールを加熱するとバドワイザーになるのか分からないけれど、きっとそれらしい味になるのだろうか?7080度くらいの加熱であれば、たぶんアルコールは飛ばないだろう。しかし、炭酸はかなり抜ける筈、きっと気の抜けたバドワイザーになったに違いない。

 

中国のビールは加熱処理されたものが多いので、これをさらに加熱することにより得られるのは、残っている酵母や微生物を殺菌することにより、さらに日持ちが良くなることか?

 

新聞記事によると石炭ストーブの上のアルミの大鍋でお湯が沸かしてあり、そこに中国ビールの「山水」の大瓶を入れ、攪拌しながら、バドワイザーやカールスバーグの空き瓶に細いホースを使い流し込み、偽ビールを造ったとしている。

 

大瓶2元が小瓶20元*2となる訳だから、これは儲かる。空き瓶を回収する手間がかかるのだろうが、これはウィスキーのビンなども含めて偽酒造りのパートナーがいて、金次第でいくらでも集まる筈だ。こんなに簡単に偽ブランドビールができるのであれば、密造者は後を絶たないであろう。

 

中国じゃ、水ばかりでなく、ビールも安心して飲めない。

 

◇参考/ビールのお燗実験↓

http://sea.ap.teacup.com/applet/kaeru_5/263/trackback

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3931

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年6月 9日 07:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声健康通信/肝臓がんの進行を止めるネクサバール」です。

次のブログ記事は「■唸声カナダ/元中国領事館員、中国当局のハニートラップを語る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ