■唸声米国/死刑は犯罪を抑止、1件の死刑が5人の殺人を予防

| コメント(0) | トラックバック(0)

http://www.rutherford.org/Issues/DeathPenalty.asp

http://dmwplay.org/myth7.html

 

USFRONTLINE6/12-死刑は犯罪抑止に効果あり~各種調査が証明】

近年、国内では死刑廃止論が勢いを増し、イリノイ州では死刑が中断され、6州以上で薬物注射による死刑の是非が法廷で争われ、ニュージャージーでは死刑完全撤廃の動きが強まっている。しかし一連の学術調査からは、死刑には明らかに犯罪抑止効果があることが明らかになっている。

 

AP通信によると、コロラド大学のネイシ・モカン教授(経済学)らが2003年にデータを分析し、06年に同じ調査を見直した結果、死刑を1件執行するごとに殺人が5人減り、逆に死刑を1回減刑するごとに殺人が5件増えることが分かった。

 

01年以降、死刑の犯罪抑止効果について数十件の研究が行われているが、いずれも死刑には犯罪抑止効果があると結論している。研究者はそれぞれ、年ごと、または州、郡ごとに分けたり、地域の失業率、人口1人当たりの収入などさまざまな間接要因も考慮しながら死刑の効果を解明しようとしている。

 

主な調査結果は次の通り。1)エモリー大学が03年に行った調査では、死刑が1件執行されると平均18件の殺人が防止できる(ほかに防止件数を3件、5件、14件とする研究も)。2)00年にイリノイ州が死刑執行を停止して以来、4年間で殺人が150件増加した(ヒューストン大学調べ)。3)死刑を迅速に執行するほど犯罪抑制効果は高い。死刑囚が監房で過ごす期間が2.75年短縮されるごとに殺人が1件防止できる(04年、エモリー大学調べ)。

 

05年の殺人件数は全米で1万6692件。死刑執行件数は60件だった。


◇唸声コメント

死刑に関しては犯罪抑止力にならないと言う意見も多数あり、死刑廃止論者の基本となっている。確かに中国の死刑に関してはあれだけ死刑囚の臓器売買が盛んに行われているにも関わらず、犯罪が減っているようには思えない。

 中国移動死刑車両の内部  臓器移植には大変都合が良い?

終身刑の方が効果があるとの意見もある。いずれにしても被害者には人権は存在せず、犯罪者の人権が問題にされているのはナンセンス。

 

元ネタ↓ガーディアン6/11-Studies Say Death Penalty Deters Crime 

http://www.guardian.co.uk/uslatest/story/0,,-6699323,00.html

 

金嬉老事件を思い出した。ヤクザを二人射殺し、13人を人質にとり88時間も寸又峡の温泉に篭城した。金嬉老は立て籠もっている間に朝鮮人差別問題を出し、事件はおかしな方向へ進んでいった。その後、終身刑となるのだが、70歳で仮出所、生まれ故郷である釜山に渡り、そこで再び殺人未遂と放火容疑で逮捕される。金嬉老は人生の大半を刑務所で送っている。出所すればまた事件を起こすだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3938

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年6月14日 02:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声北朝鮮/万景台遊戯場の新幹線」です。

次のブログ記事は「■唸声米国/人身売買報告書、最高ランクの国はなぜか売春OK」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ