■唸声北朝鮮/万景台遊戯場の新幹線

| コメント(0) | トラックバック(0)


「劇場国家」北朝鮮潜入記(1995) http://homepage3.nifty.com/skybillboard/travel/dprk.htm

この絵は70歳の誕生日を迎えた金日成が万景台遊戯場で子供たちと戯れる様子を描いたものであろう。この乗り物が今回騒がれているパクリ新幹線であった。1982年のことで何を今更だが・・・。

 

1978年、日本の新幹線に乗った鄧小平は間違いなく肝を冷やした筈。その思いが北朝鮮まで伝わったのかもしれない。傍らで見ている金正日はいつか本物に乗ってみたいと思ったかどうか???しかし、この時は既に新幹線よりも核ミサイルへと興味は移っていたかな?

 

万景台遊戯場は19824月、金日成の70歳の誕生日を記念して作られた遊園地。収容人員は10万名とされている。50種類の現代式遊戯施設があるそうだ。入園料は大人50ウォン、子供20ウォン、記念写真(10×18cm)800ウォン(2006/5現在)  北朝鮮のウォンの価値は1ドル=3050ウォン(2007/4現在)1ヶが150ウォンするので入園料50ウォンは安いと言えば安いか?



【体験報告】将軍様の国へ(北朝鮮訪問記)2005.3.29

http://ha4.seikyou.ne.jp/home/Taro.Tezuka/public_html/archive/northkorea.html

 

ここに描かれているのも新幹線、金日成の憧れであったのかな???


◇参考動画

YouTube動画で北朝鮮鉄道ツアーなるものがあった。残念ながら新幹線は出てこないが、沿線の様子が詳しく映し出されている。

http://www.youtube.com/watch?v=vXQ4JTy8evY

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3937

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年6月14日 01:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声台湾/李登輝氏が日本人に投げかけたもの」です。

次のブログ記事は「■唸声米国/死刑は犯罪を抑止、1件の死刑が5人の殺人を予防」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ