■唸声中国/中国の水質は中度汚染?エネルギーより水の危機

| コメント(0) | トラックバック(0)
太湖(タイフー)ばかりじゃない、巣湖(チャオフー)も藍藻で緑に変わっている。湖の緑化計画はやめてくれーーー。

美しい巣湖の写真だが・・・

http://www.easyyou.com/photo/show/50794

しかし、現実は藍藻だらけで太湖と同じ状態、ペットボトルの色にご注目、写真は看中国より

http://www.kanzhongguo.com/news/gb/kanshishi/dalu/2007/0612/199109.html

【中国最新事情6/13-環境保護総局 2006年全国地表水全体の水質は中度汚染】

 中国環境保護総局の張力軍副局長は、5日国務院新聞弁公室の記者会見で、2006年全国地表水全体の水質は中度汚染に属すると発表した。

 

 国家環境モニタリングネットワークによる745カ所の水質モニタリング断面のうち、13類、45類、5類以下の水質断面の比率はそれぞれ40%32%28%であった。

 七大水系のうち、珠江、長江の水質が良好で、松花江、黄河、淮河は中度汚染、遼河、海河は重度汚染に属し、また、太湖と滇池の水質は5類以下、巣湖の水質は5類に属した。

 

 2006年全国重点都市の集中式飲用水の水源地全体の水質が良好で、107重点都市の集中式飲用水水源地382カ所のモニタリングの統計結果から、基準水質の達成率は72.3%であったとわかった。

 中国全国の近海の大部分の海域の水質が良好だが、そのうち一部の海域が依然として大変汚染されている。遠い海域の水質は良好である。

 近海では、1類と2類の海水は67.7%3類の海水は8.0%4類と5類以下の海水は24.3%を占めた。南海、黄海の近海の水質が良好で、渤海、日本海の近海はそれぞれ軽度汚染と中度汚染に属した。

〔新華網65日〕

 

◇唸声コメント

中国の水質は5段階で1類が最高ランクの水で5類が最低、5類以下を劣5類と言い、水の価値は全くない。

 

元ネタ↓SMG6/6局:全国地表水体水中度[]

http://www.smg.cn/root/news/content.aspx?NewsId=140835

 

水を汚さないために工場に浄化施設を作るとその工場が潰れてしまう。だから垂れ流しにしているらしい。つまり、工場が潰れて失業者が出るよりも、環境汚染の方が目を瞑りやすいからだ。自分達が流した工場の毒に労働者達は侵されていくので、自業自得かもしれない。でもそれを回避するのが政府の役目じゃないの。

 

失業者に怯えながら、健康を気にする中共幹部達は、日本の高価な無毒食品を食べている。水を治めるものが天下を治めるのではなかったのか?

 

北京オリンピックでは多くの外国人たちが、中国の水事情を知ることになる。臭くて色の付いた水がチョロチョロとシャワーが出てくる。或いは出てこない?

 

上海に行った友人の話ではスターバックスのコーヒーも旨くないと言う。水の所為だ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3940

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年6月15日 06:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声米国/人身売買報告書、最高ランクの国はなぜか売春OK」です。

次のブログ記事は「■唸声米国/ワシントンポストへの意見広告、五つの事実」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ