■唸声韓国/「ウィキペディア」から消えた独島、さっさと出てってチョウダイ

| コメント(0) | トラックバック(0)

英語版ウィキペディアより、Dokdoでサーチすると↑Takeshimaでサーチしても同様だが

http://en.wikipedia.org/wiki/Dokdo

【朝鮮日報5/31-「ウィキペディア」から消えた独島】

世界最大のインターネット百科事典「ウィキペディア」英語版で、独島(日本名竹島)の公式名称が結局「Dokdo(独島)」から「Liancourt Rocks(リアンクール岩礁)」に変更された。

 

 ウィキペディアによれば、今月21日から29日まで実施された独島の名称変更の是非を問う投票で、従来の「Dokdo」を支持する意見28件に対し、「Liancourt Rocks」を支持する意見は43件に達し、独島の公式名称が「Liancourt Rocks」に変更されることになった。

 

 これにより、今後ウィキペディアのサイトで独島を検索するため韓国側名称の「Dokdo」や日本側名称の「Takeshima(竹島)」などを入力しても、「Liancourt Rocks」の項目に自動的に転送される。

 

 ところで、投票期間中の今月25日に今回の投票についてチョソン・ドットコムが報じた後、多くの韓国人ネットユーザーがウィキペディアに加入し、「Dokdo」の名称維持に票を投じた。しかし、「ウィキペディア英語版の編集経験が50回以下の者や新規加入1カ月未満の者の投票は無効とする」というウィキペディアの規定により、「Dokdo」の名称を維持すべきとした約55件の意見は無効とされた。

 

 この投票結果を受け、ウィキペディアは29日(世界標準時)、独島の公式名称を「Liancourt Rocks(リアンクール岩礁)」に変更した。

 

 なお「リアンクール岩礁」とは、18491月に独島を発見したフランスの捕鯨船「リアンクール号」に由来する名称で、独島の欧米での名称として使用されてきた。独島を紛争地域と規定している米国政府も中央情報局(CIA)や国務省など、大多数のウェブサイトで独島を「Liancourt Rocks」と表記している。

 

 今回の決定についてウィキペディア側は、韓国のネットユーザーを意識したかのように、「名称変更は単なる人気投票ではなく、ウィキペディアの規定とガイドラインに沿ったものであり、名称変更は主張の妥当性により決定される」と告知した。

 

 ちなみにウィキペディア英語版は、当初独島の公式英文表記を「Dokdo」としていた。しかし、20055月にネットユーザーらの投票により「Liancourt Rocks」に変更され、昨年6月に再び投票が実施され「Dokdo」に戻った。なお、昨年6月の公式投票では、参加したネットユーザー14人全員が「Dokdo」に賛成票を投じている。


◇唸声コメント

『参加したネットユーザー14人全員が「Dokdo」に賛成票』、14人?随分無茶苦茶な話だ。そもそも、戦後のどさくさにまぎれて竹島を軍事占拠し、日本の軟弱外交をバカにして、そのまま実効支配を続けている

 

戦後の初代李承晩大統領は国際法など無視して日本人の個人財産を没収した上に対馬も竹島も韓国領だと言い出した。マッカーサーには却下されたが、アメリカの顔色を見ながら竹島だけなら大丈夫だろうと勝手に領有宣言を出し、所謂李承晩ラインを設定した。(日本人が勇気と自信を持つ本、高山正之氏著より引用)

 

どうせ韓国人は日本など信頼していない(日本を信頼しないとの回答は、韓国が81%と最悪で、中国も79%だった)のだから、竹島の件で徹底的にぶつかればよい。ぶつかること無しに解決などない。このまま静観をしていたら、対馬や沖縄が次のターゲットになる。隣人はまともではないので、日本人の徳など通用しない。朝日新聞だけがノーテンキなことを言っている。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3991

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年6月 1日 07:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声米国/カルフォルニアの大腸菌海岸」です。

次のブログ記事は「■唸声米国/NY~ボストン15ドルの中国系格安バスは命がけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ