■唸声中国/豚肉の入っていない豚肉ハムには何が入っているか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左からハム製造の調味料、肉粉、肉味香精、豆腐ハム(今回の記事とは無関係)

8/22、市民からの告発により、済南市品質監督局の査察チームがニセ豚肉ハムの製造現場を急襲し、150kgのニセ豚肉ハムを押収した。現場には数種類の食品添加物と鳥の皮があったが、豚肉はなかった。

 

このニセ豚肉ハムは鳥の皮、とこもろこしのでんぷん、肉味の調味料・豚肉エッセンス・香料、顔料で作られている。豚肉は一切入っていない。

 

同じような事件は青島でも起きている。たぶん全国的に・・・。

 

これも豚肉の高騰に原因があるが、ハムやソーセージは常に疑っておく必要がある。中国での加工食品(加工食品だけではないが・・・)には要注意、「肉味の調味料・ブタ肉エッセンス」はダンボール肉まんでもお馴染み、食べても分からない。そろそろ月餅の季節、ハム月餅は値上げをしているようだ。

 

記事の最後に「中国制造」が腹黒さの象徴との指摘がされており、台湾・欧米では「非中国制造」がイメージアップと安全性につながるとしている。「腹黒さの象徴」は些か言い過ぎであるが、イメージダウンをさせたのは外国のメディアではなく、中国そのものであることを認識しなければならない。

 

下記のようなお偉いさんの掛け声で見直しなどできる筈がない

RecordChina8/28-<中国食品>8大任務を発表、製品の品質・食品安全を見直しへ】

http://www.recordchina.co.jp/group/g10842.html

国家質検総局の李長江局長は無許可業者の潰し込みをやると息巻いているが・・・。

 

◇元ネタ/看中国8/27-招:没有猪肉的“猪肉火腿”

http://www.kanzhongguo.com/news/gb/kanshehui/luanxiang/2007/0827/208924.html

自動翻訳はココをクリック

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3827

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年8月29日 01:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/868元の月餅、何が入っているのか?」です。

次のブログ記事は「■唸声北京/北京の交通事情、オリンピックが思いやられる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ