■唸声北京/公衆トイレで食べ物を売ってはダメ

| コメント(0) | トラックバック(0)

評判の悪い公衆トイレを北京オリンピックまでに何とかしなくてはならないと当局は焦っている。それじゃ、オリンピックがなければほったらかしか?

写真は糞便パック型トイレ、水を使わず、袋に密閉して臭いも漏れず、外壁は日本の三井のものとしている/北石油HPより

http://www.cesuo.org/mianchong.html


【中国最新情報8/16-北京市 公衆トイレで食品販売禁止 商業広告も撤去】

 10月より前に、北京市ではトイレの外に張られている食品を含む広告の撤去と食品の販売を停止する。

 記者が4日、北京市市政管理委員会から得た情報によると、目下北京市では既にトイレの整頓工作を始めており、大衆の意見の多い移動式トイレサービスの管理不行き届き、劣悪な衛生状況、及び一部の移動式トイレが商品販売を主にして本来の使用の性格を変えていること、新しい汚染源をつくっていること等の問題に対して特別の整頓を行う。今後、北京市の公衆トイレでは商業的要素を取り除き、市民サービスという本旨に回帰することになる。

 

 「トイレで食品を販売するとは、どう考えてもおかしい!」北京市市政管委関連責任者は、各区県で既存の移動式トイレの施設設備及び衛生状況について全面調査を行い、基準に達していない場合は期限を区切って整頓、改修し、3回たっても整頓、改修がまだ基準に達していない場合は取り締まりを実施する。

 9月末前に、各区県では既存の移動式トイレの整頓、改修業務を済ませ、公衆トイレの外にある広告を撤去し、食品及び食品に関係する商品の販売をしてはならないものとする。

 そのほか、各区県でさらに「移動式トイレ設置規則」を制定し、利便性等の要素に基づいてさらに設置計画を進める。

 

 関係責任者によると、今後公衆トイレをつくる際には、まず臭気隔絶効果が高く、汚物飛散を防ぐ便器を選び、人の往来が多くて重要な地域内のトイレではいい脱臭剤を置かなければならないという。公衆トイレの脱臭は技術的に担保する。

 

 このほか、市政部門では、公衆トイレ設置及び情報案内をできるだけ早く改善し、トイレ地図の出版、GPSサービス、電話及びインターネット検索、町中に点在する情報ステーション等の方法で、城85000カ所のトイレ地点を発表し、情報のバランスと対称性を確保し、公衆の需要を満たし、トイレ問題を解決し、公衆トイレの利用率を高める。

 関連部門では、インターネットや携帯電話のショートメッセージ等の技術手段を十分用い、市民のトイレ探しに便宜を与える。

 市民は、パソコンでネット接続をしてのトイレ探し、町中に点在する情報ステーションで付近の公衆トイレ探し、自動音声及び人口音声サービスを使った電話によるトイレ探し、携帯電話のショートメッセージを使ったトイレ探しが可能となる。〔中国青年報85日〕


◇唸声コメント

この記事を読むと全てが実施されていないと読める。つまり臭い・汚いところで食べるものを売っていた訳だ。誰がそんなところで何を買うのか?臭豆腐か???

 

北京オリンピックに向けて一生懸命なのは結構なことだが、外国人が見るのはマナーとトイレだけではない。これだけ大騒ぎされている食品の安全の方が急務であろう。こっちは口で騙せるから大丈夫なのだろうか?見た目と臭いはごまかせないから、当局の優先順位はこうなってしまうのだろうか。

◇元ネタ
【北京8/4-北京市流将撤除广告 禁售食品】
http://www.bj.xinhuanet.com/bjpd_sdzx/2007-08/04/content_10766681.htm
自動翻訳はココをクリック
どうやらトイレでハンバーガーやコーラを売っているらしい。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3883

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年8月17日 02:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/超高級米完売御礼」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/ベットに殺虫剤、オランダで中国製ベット回収」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ