■唸声中国/マクドナルド+ケンタッキー=マクタッキーは一つじゃないぞ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はマック(麦当労)とケンタッキー(肯徳基)を合わせたマクタッキーチェーンの看板、こんな嘘みたいな商標が中国ではまかり通る。アレレ、アルファベットは皆違うぞ?字体も…物真似の亜種か?

RecordChina10/1-マック+ケンタ=「マクタッキー」?!バーガーもチキンも扱う謎のチェーン店】

 2007101日、このほど中国は広州に、二大ファストフードチェーンのマクドナルド(中国名・麦当労)とケンタッキーフライドチキン(同・肯徳基)を脅かす強敵(?)が存在することが明らかになった。その名も「マクタッキー(麦肯基)」だ。この「マクタッキー」、東京の人々に意見を聞いたところ、意外にも「“マック”と“ケンタ”、両方とも食べられるなら最高ですね」という人が多かった。

 

マクタッキーのセールスポイントは、一つの店で“マック派”も“ケンタ派”も仲良く食事ができるところ。ハンバーガーからフライドチキンまで取り揃えてある。しかも、マクタッキーの商品はすべて2社より12割ほど安く価格設定されている。たとえば広東省深セン市のマクドナルドでは、ビッグマックは11元(約169円)だが、マクタッキーでは同じタイプの商品を9元(約138円)で食べることができる。

 

マクタッキーの公式サイトの説明には、「マクタッキーは60年代中頃、アメリカの西部を発祥の地とし、まもなくアメリカの地方に拡がった。数十年運営している中で、一流の管理・運営方及び、一流の品質で世界各国に進出している。そして中国広州マクタッキー管理有限会社はアメリカの運営方式を導入し、中華美食と融合してきた。現在中国の各地でチェーン加盟店を募集している。」とある。

 

しかし、大手検索サイトでマクタッキーの英語名を検索しても、アメリカで展開しているという情報は出てこない。そして、マクタッキーは90年代中頃には既に中国に展開していたとの報道があった。

 

調査により、マクタッキーは現在広東省広州市南部を中心に、北京市、山東省などの郊外にも展開していることがわかった。実際に広州の店舗では、価格はビッグマクタッキーのMセット(ポテト、コーラ)で15元(約230円)と安いが、コーラの味の何かがおかしかった

 

全体的に味はイマイチといった評価で、普通はこうした飲食店が混雑する時間帯でも店内に客はなく、とても繁盛しているとは言いがたい。街を行く人によると、地元の人は基本的に入らないということだった。(編集/YO

http://www.recordchina.co.jp/group/g11689.html

 

◇唸声コメント

「マクタッキー」妙な名前だが、中国式パクリ「マック&ケンタッキー」これが商標として堂々とまかり通るのだから、面白い国だ。それも亜流があり、どれが本家か分からない。このレコードチャイナで書いている記事のマクタッキーは左のMCKである。

 

マクタッキーの公式サイト↓何が公式か分からないけど・・・

http://www.maikenji.com/news/news_detail.asp?id=153

まさに息をするように嘘をつくとはこのこと

 

米国チェーンとは一切関係がないので、気になるのはその中身。記事にはコーラの味がおかしいとあるが、コーラだけではあるまい。パンも牛肉も鶏肉も大丈夫かな?

 

◇マクタッキーのランチレポートをご紹介(日本語)

麦肯基(マクタッキー)でビッグマクタッキーを食べた(2007/9/23)

http://news.ameba.jp/2007/09/7279.php

 

◇唸声警句-食の自由は安全とは限らない。職も同じ-

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3790

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年10月 2日 02:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声ミャンマー/ビルマ民主の声とタンシェ議長の娘の結婚披露宴、衝撃映像有りご注意を!」です。

次のブログ記事は「■唸声ミャンマー/川に浮かぶ僧侶の遺体」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ