■唸声中国/北京のマナー運動も10回目、それで・・・?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は「車も並ぼうデー」のステッカー/北京市朝陽区精神文明建設委員会より

http://www.bjcywm.gov.cn/newCywm/Pagetwo/ArticleContent.asp?code=10049.1548

 

RecordChina11/13-「マナーある北京人になろう!」キャンペーンでパンフレット10万冊配布】

20071111日、チャイナフォトプレスによると、北京市で10回目の「行列に並ぼう」キャンペーンが催された。北京全市のバス、地下鉄、病院、ショッピングセンター、公園、競技場、学校などで、「秩序ある行列」を実施した。

 

この日は併せて、「マナーある北京人になろう」とのパンフレットが10万冊市内で配布された。なんと、痰吐き用のティッシュまで配られたという。行列に並ばない、痰を吐く、ごみを散らかす、行儀が悪いなど、中国人の公共マナーの悪さには批判がたびたび寄せられており、2008年の北京オリンピックに向けて、マナー向上は急務だ。

 

同市朝陽区の東岳廟文化広場前駐車場には500台余りのバスと50台のタクシーが一斉に並び、「車もきちんと並ぼう」と書かれたのぼりを窓ガラスに掲げ、ゆずりあい運転を誓った。

http://www.recordchina.co.jp/group/g12763.html

 

◇唸声コメント

毎月11日は並ぼうデー、22日は車も並ぼうデーと決めたが、こんなことをもう10回もやっている。オリンピックまで後9回だが、どうなることやら。ムダなことだと思っているのは唸声ではなく、北京の人達であろう。

 

上の写真は車も並ぼうデーのステッカー、22を車に見立てて並んでいる様子を描いた。そして日をタイヤに見立てた。<QUEUEING UP>は並ぼうよとでも訳すのかな?

 

ちょっと待った。QUEUEには弁髪の意味もある。この全体のデザイン自体が弁髪と見えなくもない。デザイナーは満州族の末裔かな?漢族には内緒???考え過ぎか・・・。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3767

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年11月14日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声タイ/居眠りをする奴は許せない、仕事熱心な殺人警備員逮捕」です。

次のブログ記事は「■唸声米国/中国潜水艦の接近にキティホーク知らず負け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ