■唸声中国/劣悪材料を使った学食を内部告発、豚リンパや糞便付き腸

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左は広州執信中学、この学校は1921年、孫文が革命家朱執信(法政大学に留学)を記念して創設した由緒ある学校、右はリンパチャーシュー/騰訊網より

騰訊網1/9学校堂被曝质饭菜猪淋巴冒充五花肉()

http://news.qq.com/a/20080109/001494.htm


 RecordChina1/10-病原菌・糞便つきの肉、劣悪食品ばかりの学食を内部告発

200819日、広東省広州市の広州執信中学の学生食堂の元従業員3人が、同食堂が豚のリンパなどの劣悪な食材を使っていることを告発した。新快報が伝えた。 

 

元従業員らが明かした同校学食の食材は劣悪の限度を超えたもの。病原菌が多いとして食用には使われない豚のリンパをバラ肉と偽って販売していた。「これは食べられない部位です」と管理者に訴えたところ、「これを食べさせなきゃ金が稼げないだろ」と叱責されたという。糞便がついた牛の内臓をよく洗わずに食べさせたり、腐った野菜を使ったり、傷んだ肉には香辛料を多く使ってごまかしたりと考えられる限りの方法を使っていたという。 

 

告発した元従業員3人は同食堂で2年間から3年間働いていたが、使われる食材があまりにひどいため、たびたび同校の管理部門に訴えていた。しかし、管理部門は訴えを聞き入れるどころか逆に彼女らをとがめ、ついには今年11日に解雇されてしまった。元従業員らは「私たちは解雇された恨みで告発するのではありません。子供たちの健康を守りたいだけです」と話した。(翻訳・編集/KT

 

◇唸声コメント

内部告発は六つの食材について述べられている。

1.豚リンパ

冷凍肉15kgに4kgのリンパ腺を混ぜている。新鮮な豚肉を使ったことがないと言う。リンパチャーシューの写真をご覧あれ。このあたりの肉についてはミートホープの田中社長が専門家。

 

2.虫の卵付きシイタケ

全部の卵を取りきれない・・・。

 

3.糞便入り牛の腸

洗っても取れないので仕方なく鍋に入れてしまう。

 

4.ボロボロのニンジン

これも鍋に入れて煮てしまう。

 

5.発芽ジャガイモ

1週間に1回か2回煮て食べる。

 

6.臭くなった肉を調味料でごまかす

 

こんなのを毎日食べていたらきっと病気になる。金儲けのためには子供の健康などおかまいなしだ。やれやれ、孫文はこの状況をどう見るかな?

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3680

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年1月11日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声北京映像/城管とペット売り、クリスマスにペット死す」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/感電タイマー、米国でリコール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ