■唸声中国/合成カモシカ写真のカメラマンはクビ、所属新聞社の編集局長も引責辞任

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はカメラマンの劉為強氏、300日以上も青海省が頑張ったが・・・

追逐藏羚羊300,为强硕果累累返

http://zhouque.blshe.com/post/227/10648

 

RecordChina2/19-「チベットカモシカ」合成写真、カメラマン所属新聞社が謝罪―黒龍江省大慶市】

2008218日、新華社通信(電子版)が伝えたところによると、中央電視台(CCTV)の06年写真大賞銅賞に選ばれた「青蔵鉄道とチベットカモシカ」の写真が合成であることが判明した事件で、カメラマンが所属する黒龍江省の夕刊紙「大慶晩報」はインターネットを通じて編集委員会名で謝罪文を公表した。

 

それによると、「本紙カメラマンの劉為強(リウ・ウェイチアン)が撮影し、06年のCCTV『記憶に残る報道写真大賞』銅賞に選ばれた『青蔵鉄道とチベットカモシカ』の写真が合成であることが判明し、本人もこれを認めた」とし、劉カメラマンの監督責任者としてお詫びするという内容になっている。

 

劉カメラマンは06318日から300日以上もの間、青海省のココシリに滞在して、密漁で激減したチベットカモシカの保護活動に従事。その間に撮った写真を合成して出来たのが、問題の受賞作だったとしている。

 

CCTVへの写真応募は全く知らなかったとする「大慶晩報」だが、劉カメラマンに対する教育、監督責任があるとして、編集局長が17日付で引責辞任。劉カメラマン自身も、撮影部副主任の職を解かれた。CCTVから受け取った表彰状とトロフィーは、すでに返却済みという。(翻訳・編集/NN

 

◇唸声コメント

賞を取るほどの腕があれば、すぐに職は見つかるだろう。しかし、こうしたカメラマンがゴマンといるのも中国、南京の新証拠なるびっくり写真の作成をしているカメラマンもいるかもしれない。まだ、チベットカモシカの方がましだ・・・。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3650

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年2月20日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声米国/中国製のラジコンヘリ、充電中に燃えてリコール、実はコピー品?」です。

次のブログ記事は「■唸声韓国/老朽軍用ヘリ墜落す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ