■唸声中国/中国国鳥は「丹頂鶴」学名「日本鶴」を嫌気して、キンケイへ傾く?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左は新聞による国鳥調査アンケート(あなたはどの鳥を国鳥にしたいですか?)、一番最後の鳥「麻雀」にご注目/新民網より、右上は丹頂鶴、右下は赤腹錦鶏(アカハラキンケイ)/大紀元日本より

 

3/10 0:41現在の投票結果は以下の通り、母数が少ないのであまり参考にならないが、「朱鷺」が一番人気だ。しかし、朱鷺も学名は「Nipponia nippon」ですぞ。分かっちゃいるけど選んじゃうのかな???ちなみに丹頂鶴の学名は「Grus japonensis

中国科学院動物研究所研究員の孫氏によれば、二番目の赤腹錦鶏が有力候補だそうだが、何故か人気がない。気になった「麻雀」はどうもスズメのようだ。右の写真は新華社のものを加工。お国柄を考えると「麻雀」がそのものズバリだが、どうなのだろう。まさに自他共(字他共)に認める国技、じゃなかった国鳥と言えるのでは・・・。

 

朱鷺に関しては、日本産の朱鷺が2003年に絶滅しているので、現在生存している朱鷺は中国産しかなく、それで中国人は朱鷺に傾倒しているのかもしれない。

 

朱鷺も丹頂鶴も学名に日本が入っているが人気は高い。気にするのは一部のネット人間だけなのか?それとも学名を変えれば良いと単純に思っているのか?

 

網易3/3の記事「疑“日本”提法 丹顶鹤叫了28」によれば、1980年に丹頂鶴の学名を日本鶴から丹頂鶴へ変更したと書いてある。学名を変更するなど、俄かに信じられない話だが、中国国内だけの話であれば、如何にもありそう・・・。

 

となれば、学名変更済みで丹頂鶴に決まりか?鶴の東海版???

 

唸声としてはヤッパリ「麻雀」を推薦したい。国鳥が「ルイ・ヴィトン麻雀」じゃ変かな?

 

新民網http://news.xmnext.com/domestic/shehui/2008/02/29/1066903.html

大紀元日本http://jp.epochtimes.com/jp/2008/03/html/d57434.html

新華網http://www.cq.xinhuanet.com/photonews/2008-02/27/content_12556212_2.htm

網易http://2008.163.com/08/0303/10/463R1T8A007424PJ.html

 

【大紀元日本3/7-中国国鳥選=人気の「丹頂鶴」、学術名称「日本鶴」で当局が難色示す】

中国科学院動物研究所研究員・孫悦華の情報によると、稀有な鳥類として、赤腹錦鶏が中国国鳥に選ばれる可能性が高いことがこのほど、メディアの報道で分かった。

 

 この噂に対して、国家林業局及び中国動物保護協会のスタッフはあくまでも専門家の意見であって、政府側の正式な発表ではないと強調した。

 

 調べによると、200456月に中国野生動物保護協会がインターネット経由で主催した「国鳥コンテスト」で、500万人のうち6492%の人が丹頂鶴に投票した。一時国家林業局が丹頂鶴を国鳥唯一の候補として国務院に提案したという噂もあった。

 

 しかし、ネットのフォーラムで次のようなメッセージもあった。丹頂鶴の英名称(Japanese Crane)と学術名称は直訳すると「日本鶴」となり、「日本鶴」という英名称の鳥を中国国鳥にすることは納得できないと指摘した。

 

 中国動物保護協会は、もし丹頂鶴が国鳥を選べないとしたら、指摘されたことが選ばれなかった理由となる可能性があると新民ネットの取材に答えた。

 

 同時に国家林業局のスタッフも、丹頂鶴を国鳥唯一の候補として国務院に提案した噂を否定した。国鳥コンテストの進捗状況を問い合わせると、現段階ではノーコメントだが、結果が出次第、公表すると約束した。(翻訳・侍傑)

 

この件については丸幸亭老人さんのブログもご覧あれ。

http://marco-germany.iza.ne.jp/blog/entry/172663/

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3588

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年3月10日 02:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声米国/中国製トースター、発火の危険性あり、リコール48万2千台」です。

次のブログ記事は「■唸声ロシア映像/戦車でウォッカ、酔っ払って民家を壊すロシア兵」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ