■唸声中国/ホテルで急死した公務員へ「三等功」授与、ネットもメディアも大騒ぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左は郭世忠氏への「三等功」決定文書、右上は郭世忠氏の倒れたカラオケバー、右下は救急受付票・疾病欄が「酔酒」となっている。

 

河南省信陽市新県の産児制限人口計画委員会の主任・郭世忠氏(46歳)が過労で死亡したとして、中共政府は「三等功」を授与している。ところが、この主任は過労どころか、ホテルで白酒を飲み、その後カラオケで遊んでいて、脳溢血を起こし、病院で死亡したことが分かった。

 

2/26、午後640分、金鑫ホテルの2階にある「西江月」で仲間10人と食事をする。(きっと公費?もしくはタカリ?)ここで三等功主任殿は3=150gの白酒(一般的に40度から50度とアルコール度数は高い)を飲む。特段大量に飲んだと言う事ではない。午後8時前には食べ終わった模様。次のカラオケまで2時間ほど空いている???

 

2/26、午後10時頃、同ホテル内の6階のカラオケバー「金鑫娯楽城」に入店する。このカラオケバーは個室カラオケで室料58元/時間、ホステス一人につき100元(たぶん1時間)で歌ったり踊ったり・・・。三等功主任殿はおなじみさんでいつも「難忘今宵」をよく歌っていたという。その日は歌を歌わず、ソファで横たわっていた。たぶん大きな鼾をかいて寝ていたのだろう。

 

2/27、午前零時4分、救急車を呼ぶ。往診をした張珂医師はその時の模様をこう語る「郭世忠氏は全身酒気、鼻、口腔からは血を流し、呼吸はなかった」

 

2/27、午前125分死亡。

 

葬儀には400名が集まっていたが、緘口令がひかれていたのであろう、誰も警戒して話をしない。

河南省信陽市では2007/1より実施された「五つの禁止令」があり、二番目に公務員は仕事中の昼間に酒を飲んではならないとある。つまり、こんな禁酒令が出たのは公務員が昼間から酒を飲むのが常態であったことを示す。実際に実施より半年で4300万元≒6億円超(1=14円)が節約された。おかげで近隣のレストランは売上減となったが・・・。その落込み分を夜で頑張ったのが三等功主任殿かもしれない。

 

ホテルで酒を飲んで過労死と言われ、三等功を授与されるのであれば、カラオケバーで娼婦を漁り、腹上死すれば、栄誉称号を与えられるのだろうか?

 

「三等功」とは際立った功績をあげた公務員に授与される名誉の一つ、嘉奨、三等功、二等功、一等功、栄誉称号を最高位とするの五つの奨励がある。公務員奨励規定の第三条第六項に『公共の財産を愛護し、国家の資産を節約して際立った成績をあげること』とあるが、三等功主任殿が節約していたとは思えない。メディアもネットでも大騒ぎとなる訳である。

 

三等功主任殿のお得意だった「難忘今宵(忘今宵)」の曲↓

http://lh.fjfox.com/flash/nwjx.swf

 

参考文書/河南新县计生委主任度死亡被三等功
http://bbs.itren.cn/html/bbs38448.html

 

BBC3/13-河南收回飲酒猝死縣官榮譽稱號

http://news.bbc.co.uk/chinese/trad/hi/newsid_7290000/newsid_7294200/7294206.stm

 

【中国最新情報2/19-公務員奨励規定実施 奨励は5種類に】

 2日、中央組織部、人事部は「公務員奨励規定(試行)」を公布実施した。規定では、公務員の奨励について明確にし、5種を定めるとともに、今後は各地区、各部門で自前の同様な公務員奨励・報奨金を授与してはならないとした。

 

 説明によれば、「公務員奨励規定(試行)」は公務員への奨励の原則、条件、種類、権限、手続、実施、監督など全面的な規定で、622条にわたる。

 

 規定は明確に、職務上際立った成績や貢献のあったもの、あるいは何らかの際立った事柄があった公務員、公務員グループに対して与えられる。

 奨励は5つに分類され、嘉奨、記三等功、記二等功、記一等功、栄誉称号授与となる。その中で、特に功績が大きいと認められる場合には、人民満足公務員、人民満足公務員グループ、あるいは模範公務員、模範公務員グループ等の栄誉称号が授与される。

 

 同時に、規定では、奨励は7作業日中に行うものとの指示もなされている。

 奨励手続は、所在地機関が大衆の意見をもとにこれを提議、規定に基づいた上級審査機関に報告、審査機関は一定の範囲内において7日目に公示、審査機関の批准は公布をもって行う。

 奨励を受ける公務員、公務員グループは審査機関奨励並びに証書が授与される。記三等功以上の奨励については、奨章あるいは奨牌を授与される。また、あわせて規定に基づき、報奨金が授与される。

 

 このほか、規定では、同一の理由による下級機関でのさらなる表彰を禁止している。各地区、各部門での同様の表彰規定を設けることを禁じている。同時に、ごまかしや重大な錯誤、虚偽に基づく奨励申告、あるいは重大な手続違反があった場合には奨励を取り消す旨も強調している。〔北京晨報23日〕

 

务员奖(全文)

http://www.cnfalv.com/FLDQ/1574.html

 

◇おまけ/お役所日記/中国の笑えない現実-黄文雄氏

清晨起床、打拳(早朝起床して拳法の体操)

上午開会、打(午前は会議で居眠り)

中午吃席、打(昼食を食べてゲップ)

下午上班、打哈(午後出社してアクビ)

傍晩加班、打牌(夕方は残業してバクチ)

晩上娯楽、打炮(夜の娯楽は女遊び)

半夜回家、打架(夜中に帰宅してケンカ)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3593

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年3月15日 15:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/「源氏物語千年紀、千年的源氏 千年的物哀」の記事」です。

次のブログ記事は「■唸声チベット/写真・動画で見るチベット問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ