■唸声韓国/ソウルが紅い旗に包まれる日

| コメント(0) | トラックバック(0)


写真上は韓国警察と中国人留学生の小競り合い、下は頭にケガを負った韓国人カメラマン/大紀元より

 

韓国でも紅い旗が我が物顔に首都ソウルを席巻した。日本の長野に続く連係プレーである。韓国のナショナリズムは一体どうしたのか?普段であれば、太極旗が目立つ筈なのに、全くメディアにも映っていない。中国パワーに押し切られてしまったのか?

 

これで韓国でも中国人に対する警戒が始まるであろう。日本人も長野の紅い旗が脳裏にこびりついた。いくらお人よしの日本人でもアラームが鳴り始めたことに気づいた筈だ。

 

中国はナショナリズムをコントロールできなくなっている。中共政府はうまく利用したつもりだが、上海反日デモの時とは違う波が若者に押し寄せているようだ。これこそ下手をすると中共政府に矛先が向くかもしれない。第二の天安門がオリンピックにより引き起こされるかもしれない。

 

◇大紀元4/27-奥火传递 中国学生施暴多人受

http://news.epochtimes.com/gb/8/4/27/n2096816.htm

写真多数有り

 

【朝日新聞4/27-ソウル聖火リレー 脱北者ら抗議、けが人も】

【ソウル=箱田哲也】北京五輪の聖火は27日未明、日本から空路で韓国に運ばれ、同日午後からソウル市内約22キロを80人余りの走者らがつないでソウル市役所前広場でゴールした。チベット問題を訴えるグループに加え、北朝鮮から逃げてきた脱北者や支援団体などが各所で抗議行動を展開し、けが人が出た。

 

 警察当局は聖火ランナーに伴走する100人以上の警察官のほか、白バイや自転車部隊を出動させた。沿道の両側を警察官が手をつないで封鎖するなど、計9千人以上で警戒にあたった。

 

 脱北者支援団体などは「中国は脱北者を強制送還している」と訴えた。韓国の聯合ニュースによると、スタート直後に支援団体と中国人留学生とみられるグループが衝突。カメラマンが額を切るけがをした。また、脱北者1人が聖火を持った走者に飛びかかろうとして警察に取り押さえられたほか、2人の脱北者が自分の体にガソリンをかけるなどして逮捕された。

 

 ゴール近くのホテルでは衝突を制止しようとした機動隊員が、デモ隊が振り回した鈍器に当たり負傷。警察はこの日、中国人1人と脱北者3人の身柄を拘束したという。

 

 聖火は27日夜に仁川空港から直行便で平壌に向かい、28日は平壌市内でリレーが実施される。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3544

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年4月28日 02:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/安徽省のホワイトハウスを批判した男性、獄舎に送られ自殺???」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/オリンピック専用列車脱線衝突、70名死亡」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ