■唸声中国/四川地震で倒壊した学校のコンクリートの中身

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は倒壊した建物の梁、コンクリートの中身は砕けたレンガや木の塊が入っている/看中国より

 

素人目にも鉄筋は細いし、ごっつい石ころも目立つ。その石ころにセメントがこびりついてもいない。つまりセメント自体の質もかなり悪いものである。これでは耐震強度も何もあったものではない。

 

水を加え過ぎたセメントで作られるコンクリートをシャブコンと言うが、セメントの質が悪い上に水増しで強度も出ない。見た目では分からないが・・・。

 

しかし、このインチキコンクリートはこの四川だけではなく、中国全土で使われている。きっと上海の高層ビルにも・・・。考えただけでも恐ろしい。

 

この写真が理解に苦しむのだが、コンクリートパネルの上にパネルより厚くコンクリートを塗りこんでいる/看中国より

 

コンクリートパネルの質が悪く、また、割れ目などを隠すために、上からコンクリートを塗りこんだものだろうと記事に書かれている。

 

「おからの厚化粧」とでも言ったところか?

 

お金になるなら、手でもタマでも抜く中国、この災禍をどうか今後に活かしてもらいたい。

 

◇看中国5/27-竹倒塌小学:混凝土里http://www.secretchina.com/news/246768.html

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3565

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年5月29日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/中国青年報、94.8%が日本の人道支援に感謝、しかし本当に言いたかったのは」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/聖火リレー防衛隊の最終形?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ