■唸声中国/中国青年報、94.8%が日本の人道支援に感謝、しかし本当に言いたかったのは

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は5/26中国青年報の青年調査のページ、注目の記事だが、左端の黄色い丸印のところ

大学调查显

97.9%公众非常意政府救灾工作

九成公众相信奥运会不会受影响

清華大の調査によれば、97.9%の大衆は政府の災害援助に対して、非常に満足しており、九割の大衆はオリンピックへの影響はないと信じていますとの標題

 

地震生后,日本政府抗震提供了大量援助,并派遣专业搜救队员赶赴灾区助人搜救工作。调查显示,94.8%的公众日本的人道主援助表示感激,80.59%的公众表示日本的印象明翻訳は下記のRecordChinaの赤字の部分を参照してもらいたい。

 

36行の記事で日本に触れているのは上記の3行のみ、あまりこれで喜ぶのはどうかと思うが、今までの反日的な流れからすれば、相応の変化であることには違いない。但し、これは日本の福田首相に対するリップサービスであり、本当に言いたかったのは、上記標題である。

 

中共政府の災害援助に対して、97.9%の中国人が非常に満足であると答え、2.1%の中国人が満足だとしている。つまり、100%の中国人が満足しているとの俄かに信じられないアンケート調査なのである。

 

清華大の調査によるものだが、3500人を対象にしており、有効回答者数は3340人。数十万人の死傷者数から言えば、決して100%はありえない。また、感染症や核汚染、ダム・地震湖の決壊を考えると不満がない筈がない。

 

さすがにオリンピックへの影響度は100%とはしていないが、「オリンピックへの影響はない」これが一番言いたかったところなのである。北京派はオリンピックを成功させるためにはなりふり構わなくなっている。

 

RecordChina5/26-<四川大地震>948%が「日本の人道支援に感謝」―中国】

2008526日、清華大学メディア調査実験室がインターネット上で実施した四川大地震に関する緊急アンケートによると、日本の人道支援に「非常に感謝する」と答えた者は948%に達したことがわかった。中国青年報が伝えた。

 

震災から6日目の18日、同実験室はネット上で地震アンケートを開始。有効回答数は3340人。対象地域は中国本土の26省・市・区及び香港・マカオ・台湾。

 

地震発生後、日本政府がただちに大量の救援物資を提供し、国際緊急援助隊を派遣したことについて、948%が「日本の人道支援に非常に感謝する」と答え、806%が「中国人の日本に対する印象が明らかに好転した」と答えた。

 

また、北京五輪への影響は、906%が「影響ない」と答え、82%が「聖火リレーのルート変更など、被災地を考慮した調整を望む」と答えた。(翻訳・編集/NN

http://www.recordchina.co.jp/group/g19563.html

 

◇中国青年報形版5/26-青年調査

http://zqb.cyol.com/content/2008-05/26/content_2196746.htm


◇中国青年報5/26
97.9%公众非常意政府救灾工作

http://zqb.cyol.com/content/2008-05/26/content_2196756.htm

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3564

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年5月27日 01:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/深セン在住の四川人が震災支援に感謝の新聞広告」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/四川地震で倒壊した学校のコンクリートの中身」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ