■唸声中国/300万個の黒心チマキ(カビチマキ)北京市場へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は騰迅網の記事から、チマキ工場を検査する検査官、標題は「数ヶ月間放置した300万個の<とんでもチマキ>、すべて市場に流れ出る」。

 

「黒心」は邪悪という意味、儲かれば他人がどうなろうと構わないと言った時に使われる。黒心食品と言えば、中に何が入っているか分からず、大変怖い。腐った肉や病死肉、下水の油や化学薬品、毒物まで入っている可能性がある。見た目や味は分からないから始末が悪い。

 

今回のチマキは旧正月から作り始めたチマキを4ヶ月間も工場内に放置しておいたためにカビが生えて、悪臭まで生じたと言うもの。端午の節句の一週間前に再度火を通し、冷凍してスーパーマーケットやデパートに出荷した。その数なんと300万個、たぶん、そのほとんどが中国人のお腹の中だ。

 

当局が調査に入ったのも、出稼ぎの女性が給与不払いに腹を立て、内情を京華時報の記者に暴露し、その記者が告発したからである。

 

この工場内には鼠もいるし蝿も飛び回っている。およそ衛生的とは言えない。恐らく、中小の工場は皆似たようなものだろう。以前書いたかもしれないが、中国で作ったクリアファイルにポツリポツリと黒いシミがある。良く見ると小さなハエであった。挟まっているのではなく、ファイル素材自体に入っていたのだ。当然ながら、市場に出ていたものではなく、返品するものを見せてもらったのだが。

 

旧暦55日の端午の節句(2008/6/8)にはチマキは付き物で中国人は必ず食べる。起源は屈原まで遡る。詳しく知りたい方は末尾の「とらや」のサイトまでどうぞ。

 

端午の節句前には、中秋節の月餅同様に大量のチマキが販売される。当然ながら、一日二日では製造できる量ではない。それ故に事前に製造して冷凍する。昨年、騒ぎになったのは2005年で賞味期限切れのチマキを再パッケージして、再出荷するところで2トンのチマキが押収されている。臭いだけでなく、もはや米粒の形状もなかったというから、噴飯もの。

 

カビチマキは北京素香食品厂で作られた。300万個も販売したのだから、それだけ有名でもあったのだろう。この会社は2001年に設立されているが、昨年はどうだったのだろうか?その前は?

 

大量に販売すれば、大量に売れ残ることもあろう。2年前の賞味期限切れチマキ事件は国内だった。しかし、国外に出ることもあるのではないか?中国物産店のチマキや食べ放題店のチマキは大丈夫なのだろうか?

 

何の検査結果なのだろうか?毎年「A」だ。

騰迅網6/11-北京300万枚黑心粽子堆放数月 全部流入市

http://news.qq.com/a/20080611/000152.htm

 

とらや2005/2/16-屈原と粽(日本語)

http://www.toraya-group.co.jp/gallery/dat02/dat02_048.html

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3577

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年6月14日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/四川大震災、木筋コンクリートの橋脚」です。

次のブログ記事は「■唸声世界/評判の良い企業、世界Top200」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ